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 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


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2008年 03月 14日 ( 1 )

病気しらずの生活術

毎朝6時30分から始まる「テレビ体操」をしています。
もう20年以上続けていますが、体操をすることによってその日の体調が分かります。
「みんなの体操」でウォーミングアップして、「ラジオ体操の第一か第二」をして10分、気分がすっきりとして元気になります。
「みんなの体操」は1999年の10月10日から始まりましたがゆっくりしたテンポで全身の筋肉を伸ばす体操です。
10分という短時間のものですが続けることにより効果が上がるといいます。

冊子「暮らしの風」にこんなことが載っていました。(一部抜粋)
病気しらずの生活術 
過剰なストレスは病気を発症するリスクが高くなりますので、ストレスを軽減して生活することも大切なことです。
強いストレスが生じやすいタイプ
強迫性タイプ…気になると確かめずにはいられない、ガスの元栓はしめ
          たか、玄関の鍵はかけたかと戻って確かめる。
攻撃性タイプ…競争心が強く負けず嫌い。セカセカと時間を気にする。待
          たされるとイライラする。
主張性タイプ…主張が強すぎて周囲との間に軋轢が生じたりまたは、主
          張せずに、周囲に引きずられて行動する。

ストレスを解消するための簡単リラックス法
筋弛緩法…全身の筋肉を緊張させた後、一気に力を抜き、弛緩させる。
        体が緩むと心もリラックスする。
ストレッチ…反動をつけずに、ゆっくり、首を回したり倒したり、腕と肩の筋
        肉を伸ばしたり、上体を左右に屈曲したりする。
瞑想法……好きな姿勢でゆったりと座り、目を閉じて意識を集中し頭の中
        を空っぽにする。(雑念が浮かんでも気にしない)
 
かもを描きました。とても難しく時間がかかりました。これは不忍池のかもを写真に撮り描いたものです。
d0093936_2128761.jpg

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by yokkosan3 | 2008-03-14 22:12 | 水墨画、墨彩画 | Comments(4)