人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨入りしました

東京地方が梅雨入りしました。昨年よりも大分遅いようです。
鬱陶しい空模様です。暫くはこのような日が続くのでしょうか・・・
今日は市の胃がん健診の日でした。
最近はバリュームも飲み易くなってきました。
金具のついているものを着ていかなければそのままの状態でレントゲン室に進むことが出来、
抵抗なく受診できます。
近くの保険センターに健診車が来てその中で受診します。
受付30分前に行きましたがすでに30番でした。
結果は1ヶ月後に郵送されてきます。

帰りに「メタボが怖い理由」というチラシを渡されました。
メタボリックシンドロームは動脈硬化を促進し狭心症・心筋梗塞などの心疾患、脳梗塞などの脳血管疾患の危険性を高めると書いてありました。
血糖値は空腹時血糖100mg/dl以上、脂質は中性脂肪150mg/dl以上又はHDLコレステロール40mg/dl未満、血圧は収縮期血圧130mmHg以上、拡張期血圧85mmHg以上にならないように気をつけましょうとのことです。喫煙暦があるとリスクが上がるそうです。
ごく一般的なことのようですが気をつけましょうね。

近くの公園ではスイレンが満開です。
スイレン科スイレン属 和名はヒツジグサ、水の女神ともいうとか・・・美しく咲いていました。
梅雨入りしました_d0093936_15461123.jpg
ここの池では白とピンクのものだけでした。
梅雨入りしました_d0093936_1547328.jpg
梅雨入りしました_d0093936_15473327.jpg
梅雨入りしました_d0093936_15475584.jpg
花菖蒲まつりも開催中で平日にも関わらず賑わっていました。
梅雨入りしました_d0093936_16132868.jpg
梅雨入りしました_d0093936_16134551.jpg
梅雨入りしました_d0093936_1615161.jpg

Commented by kakaka00714 at 2009-06-10 16:11
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by amamian3 at 2009-06-10 21:19 x
潮来に近い時があったのに・・・その頃は
ガマかき分けてヘラブナばっかりで・・・ハナは風景になって
いましたっけ(汗 絶景をずいぶん見逃した気がしていますよ(笑
Commented by marri at 2009-06-10 21:45 x
ここも菖蒲祭りですね。
ワタクスも行って来ました。なんともいえない「日本の初夏」を頂いた庭園美でした。
桜なんかに次いで、菖蒲も大和を感じさせられますね!

市の健康診断、私も受けます。何もかも・・・全て!
毎年このです。異常なしの結果を頂いて、一年間頑張ります。
実は乳がんの予備軍です。一病息災頑張ってまぁ~す^^♪
Commented by 5355iyoko at 2009-06-10 23:55
いつも思うのですが・・・好い所に住んでいらっしゃいますよね、
近くに、公園が色々あるのですか? 今回の公園も好いですね、
今は紫陽花と、菖蒲の季節、昨日私も近くの植物園に行く予定も無く行って来ましたが、
色々の種類の紫陽花が綺麗に咲いていました。
Commented by 山小屋 at 2009-06-12 10:12 x
この時期はスイレンとハナショウブ、それにアジサイがよく似合いますね。
2日ほど出かけていました。
知らないうちに梅雨入りしたようです。
1ヶ月は我慢の日ですね。
晴れ間をみて歩きましょう。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-12 16:15
kakaka00714さん
ご訪問有難うございました。
拙いブログですがよろしくおねがいいたします。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-12 16:22
amamian3さん
花菖蒲、潮来は有名なところですね。
先日テレビ中継していました。
ここの公園でも釣り人が沢山いました。
30センチ位の魚を釣り上げて大喜びしている人見かけました~
Commented by yokkosan3 at 2009-06-12 16:54
marriさん
花菖蒲祭りが盛んですね。
何処の公園でも四季折々お花が楽しめてそれだけ豊かになったのでしょうね。
花菖蒲を別名ジャパニーズ・アイリスというそうですから桜に次ぐ日本の花なのでしょうね。

一病息災で頑張っている人が一番長生きできると聞いた事がありますよ~
市の健診は意外と受けている人が多いですね。
異常なければ暫くの間一安心といったところです。


Commented by yokkosan3 at 2009-06-12 17:03
5355iyokoさん
車で10~15分位のところに大きな公園が3つありますが、そのほかにも直ぐ近くに小さな公園が沢山あり住宅地としてはいいかもしれません。
植物園が近くにあると珍しい植物をみることが出来ていいですね。
残念ながら植物園はありません。
今紫陽花が盛りですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-12 17:09
山小屋さん
そうですね・・歩かないといけませんね・・・
梅雨空には紫陽花や花菖蒲は元気に咲いていますが、
今日のような暑さの中では紫陽花などはちりちりになっています。
これから暫くは曇りと雨マークばかりですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-06-10 16:08 | | Comments(10)