人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥多摩町の渓谷

行楽日和に恵まれた先日鳩の巣渓谷へ出かけました。
鳩の巣渓谷は東京都西多摩郡奥多摩町にある美しい渓谷です
バスで2時間半、鳩の巣渓谷入り口に到着後解散となりました。
帰りの集合時間は3時それまでは自由行動です。
急な階段を降りていくと左手には小さな滝が見えてきました。
更にすすむと多摩川が奇岩、巨岩の間を流れる渓谷に着きました。
今回の参加者33名、私達のグループは8名、間もなく86歳になるという男性や傘寿の女性もいました。
この渓谷で暫くスケッチをして元の道を戻ろうとしたのですが階段を登るのは負担になるというので遊歩道を歩いて行く事にしたのですが・・・・・少し甘く見ていたようです。ごつごつとした岩や階段が多くところどころ急峻な坂もあり青息吐息・・・・・・途中で休憩を取りながら2時間かけて、渓谷美を堪能しながら歩いて行きました。
奥多摩町の渓谷_d0093936_11341217.jpg
奥多摩町の渓谷_d0093936_13244227.jpg
奥多摩町の渓谷_d0093936_11331550.jpg
奥多摩町の渓谷_d0093936_11352921.jpg
何事も前向きで若い人たちと行動を共にしている86歳になる男性と傘寿の女性に私も元気をいただきました。
奥多摩町の渓谷_d0093936_11362650.jpg
奥多摩町の渓谷_d0093936_13254741.jpg
山アジサイやノカンゾウなどの花に癒されて又歩を進めます。
奥多摩町の渓谷_d0093936_11425248.jpg
奥多摩町の渓谷_d0093936_11431341.jpg
奥多摩町の渓谷_d0093936_1144251.jpg
遊歩道を来た甲斐がありました。白丸ダム湖の水面は静かに美しいエメラルドグリーンで迎えてくれました。
奥多摩町の渓谷_d0093936_11473284.jpg
奥多摩町の渓谷_d0093936_11474846.jpg
漸く青梅街道に出て一安心、後40分ほどで集合場所に着きそうです。狭い歩道を歩くのも恐々・・・・・車が多く一列になって歩きます。
奥多摩町の渓谷_d0093936_11533372.jpg
サボテンやゼニアオイを見てほっと一息です。もう集合場所が見えてきました。
奥多摩町の渓谷_d0093936_11545979.jpg
奥多摩町の渓谷_d0093936_11551846.jpg
3時少し前に無事集合場所へ到着、大汗です。よく頑張りました。
奥多摩町の渓谷_d0093936_11585753.jpg
奥多摩町の渓谷_d0093936_11595977.jpg

Commented by amamian3kjk at 2009-05-27 06:31
お疲れさま~(笑!!
「遊歩道」の遊びの字に 騙されることって 私もよくありますよ(笑
関東近郊には里山も含めいいところが多いですよねぇ~!!
一日かけて ゆっくり散策したもんです。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-27 18:01
amamian3kjkさん  こんにちは
最近ハイキングしたことが無かったので少し大変でしたが、楽しかったですよ・・・
むか~しはよくハイキングに出かけていました。
やはり自然の中を歩くっていいなぁって思いました~
Commented by marri at 2009-05-28 09:37 x
びっくり!
これまでの貴女の写真から、ソーゾーも出来ないようなダイナミックな景色!
こんな風景を見ながら、高齢者の方と、時間を気にしながら歩きましたか。久々の冒険ですね。汗も冷や汗が入ったことかも^^♪
でも、なんだかこんな景色を見ていたら楽しいですね。
貴女には、写真を撮る余裕の有るハイキングでしたね!
Commented by 山小屋 at 2009-05-28 10:56 x
鳩ノ巣渓谷は何回か歩いています。
スタートはどこだったのでしょう?
古里駅から歩くと白丸駅まで2時間半くらいかかります。
今回は鳩ノ巣駅から白丸駅まで歩かれたようですね。
いつ行っても楽しいコースですが、年配者だと少し足元が心配です。
我々の山の会の会長は今年89歳になるそうです。
先日、那須高原で総会をやりましたが、1人で電車に乗ってきました。
山歩きはしませんが、歩く姿は10年若く見えます。
「終身会長」をお願いしています。

ここは秋の紅葉の頃もきれいです。
その頃もう一度歩いてみてください。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-28 16:17
marriさん こんにちは
そうでしたか・・想像もできませんでしたか・・
ず~と昔の若い頃はよくハイキングに行ってました。
時間を気にしながら・・休憩しながら・・汗をかきながら・・時々リュックを持ってあげたりして・・写真も撮って来ました。
ひっそり静まり返っていて小鳥の囀りを聞きながら山道を歩くのも楽しいですね。

Commented by yokkosan3 at 2009-05-28 16:52
山小屋さん こんにちは
青梅街道の最初のトンネル(多分鳩ノ巣トンネルと思います。78mと書いてありました)入り口に「鳩ノ巣遊歩道入り口」という看板がありますがそこでバスから降りて渓谷に降り遊歩道へと登って行きました。
白丸ダム湖を回り数馬峡橋を通り白丸駅方面へと歩きました。
白丸駅前を通りトンネルを2つ抜けたところがスタート地点でした。
直ぐに86歳という方は旅行大好きな方で海外へも良く出かけたりして元気で若々しいです。
何歳になっても若々しく元気でいられることはすばらしいことですね。
紅葉の頃行ってみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-05-26 13:19 | 旅行 | Comments(6)