人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びっくりしました

所用があって義兄の家に行った時のことです。何時もは渋滞している道路ですが、その日は意外に空いていました。突然、車の直前に犬が飛び出してきました。びっくりして急ブレーキをかけると道路の中ほどまで来た犬はすごすごと引き返して行きました。一瞬の出来事でしたが後続車が離れていたのは幸でした。つい先日は猫が飛びだしてきましたが、今までこんな事はありませんでした。そういえば最近ペットが高齢化してきたと聞きます。車の多い道路に飛び出してくるペットが多くなるかも知れません。急ブレーキをかけたりすると玉突き事故にもなりかねませんから考えると恐ろしいことです。

近くに店長犬のいる美容院がオープンしました。こんなフレンチブルドッグがお出迎えです。このほかにも同じような顔をした犬がもう一頭いて一寸びっくりしました。出迎えるとさっさと奥の方へ行き大人しくしています。デジカメを向けると近寄ってきて愛嬌はあるのですが…。
店長犬は左の犬だそうです。
びっくりしました_d0093936_14143976.jpg

義兄の家の近くに矢車草の畑があり咲き始めていました。沢山の蕾があります。(矢車草は正確にはヤグルマギクというそうです。山小屋さんから教えていただきました)
びっくりしました_d0093936_14373850.jpg
びっくりしました_d0093936_14271648.jpg
びっくりしました_d0093936_14274367.jpg
マーガレットやヒメエニシダも咲いていました。
びっくりしました_d0093936_143829.jpg
びっくりしました_d0093936_143344100.jpg

Commented by marri at 2009-04-24 21:26 x
矢車草綺麗ですね。
最近余り見かけないような。先日見たのですが色が褪めて・・・
昔のように綺麗だとは思えなかったのです。ここで見て安心しました。
ナデシコとか矢車草は古きよき日本の香りがする花だと思いません!

事故にならなくって良かったですね。
私は急ブレーキより、飛ばしているのでハンドル切って回避するとおもう。
ファンとクルマが浮いて大事故につばがるような気がする。
だから貴女の記事読んで気をつけることにしました。ありがとう。
Commented by 山小屋 at 2009-04-25 10:45 x
事故にならなくてよかったですね。
最近は犬や猫だけでなく、自転車が飛び出してくることがあります。
こちらのほうが怖いです。

ブルーと白の花はヤグルマギクですね。
ヤグルマソウというと別の花になります。
山に咲いていて葉っぱが鯉のぼりの先端にある「ヤグルマ」によく似ています。
夏になると小さな白い花がたくさん咲きます。
ヤグルマギクも小さな花の集合体ですね。
最近よく見るようになりました。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-25 11:35
marriさんへ
いつもコメント有難うございます。
最近外来種のお花が多くなってきましたね。
私はず~とこの花は矢車草と覚えていましたが山小屋さんのコメントによりますと正確にはヤグルマギクというそうです。
訂正させていただきますね。
 
高速道路でこんな飛び出し犬がいたらどうなっていたか分かりませんね。
お互いに気をつけましょうね。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-25 11:49
山小屋さんへ
何時もコメント有難うございます
そうですね。最近は自転車の飛び出しがあると聞いたことがあります。
人間の飛び出しのほうが心配ですよね。

何時も教えていただき有難うございます。
私は昔から矢車草と覚えこんでいたので調べなかったのです。
ヤグルマギクの別名が矢車草ですね。
ヤグルマギクはキク科でヤグルマソウはユキノシタ科ですから別の花ですね。
UPするときには一度調べないといけませんね。
とってもいい勉強させていただきました。
又このようなことがありましたら教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-04-23 14:56 | | Comments(4)