人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4日ぶりの青空です

4日ぶりに爽やかな青空が広がり、過ごしやすい季節になってきました。
久しぶりに蝶が何頭も元気に飛び回っていました。
モンシロチョウはこの花(イエローエンジェル)が好きなようです。どの蝶もこの花にとまります。
ホウキギも紅葉し始めました。
4日ぶりの青空です_d0093936_1936246.jpg
爽やかな一日近くの小学校へ出かけました。私の子供達が通学していた懐かしい小学校です。
この小学校の6年生が古代から受け継がれている日本文化について勉強したいという希望があったそうです。、その一つとして水墨画が選ばれて、学校からの依頼があり「水墨画講座」のためボランティアで行く事になりました。
水墨画の歴史や水墨画の技法、そして実際に作品を書いてみる・・・たった2時間の授業でそれだけのことを6年生に分かるように説明するのですから・・・りーダーの会長はその資料作りに大変だったようです。4日ぶりの青空です_d0093936_201278.jpg
私たちはサポーターとして参加したのですが濃墨、中墨、淡墨の作り方、筆の使い方など教えたり、実際に簡単な竹を描いてみたりしました。どうにか生徒達も竹の絵を描いて終了しましたが、墨だけを使って白い紙に表現する楽しさが少しでも分かってもらえたのだろうか・・と思いつつ・・・最後に感想を聞いたところとても楽しかったと答えた生徒が何人かいた事はうれしい事でした。私たちが作品を持参して展示しその絵について説明したのですがとても興味をもって喜んでくれました。4日ぶりの青空です_d0093936_20554988.jpg
この後生徒たちは発表の場があり水墨画について他の生徒に説明をするそうです。
豊かな人生を送っていただくために今のうちから色々な情報を与えることにより選択肢を広げてあげたいと校長先生の話でした。
今回は琴や尺八、弓道や柔道などのボランティアの方達も来ておりました。
小学校へ行く機会もなく遠ざかっていましたが、こうして子供達と交流する事で学校がより身近な存在になったような気がしました。
Commented by amamianguide at 2008-10-03 08:35
いや~!!
素晴らしい小学校ですねぇ・・・地元に学ぶ(先生を求める)姿勢がいいです!! きっと 少なからず伝わったと思いますよ!!私もその小さな椅子に座っていたかったなあ~・・・!!
Commented by 花水木 at 2008-10-03 09:33 x
伝統文化を伝えるって、とても大切なことですね。
その橋渡しが出来たなんて素晴らしいです。
歴史の大きな流れを知って尊敬の気持ちを持てる子は、
きっといじめなんかしないと思います。
日本中の学校で、そういう行事が広まるといいですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-10-03 20:49
amamiamguideさん
とても良い催しだとおもいます。
素人の私たちが一緒に勉強することが良かったのか来年もお願いしたいといわれたそうです。水墨画に関心を持っている生徒が以外に多かったのにびっくりしました。人数制限するほどでした。
Commented by yokkosan3 at 2008-10-03 21:02
花水木さん
生徒が主体で運ばれた事はいいことでした。
接待から案内まですべて生徒がしてくれました。
生徒は皆礼儀正しく微笑ましく思いました。
日本の文化を学ぶ事は大事な事ですものね。

Commented by marri at 2008-10-05 18:37 x
「花とチョウ」森進一の歌じゃァ~無いけれど。
チョウにも好みが有ったなんて。選ぶ権利があるのですね^^;;

水墨画の歴史や水墨画の技法の教室。
何人で行かれたのですか。素晴しい交流ですね。いかにもしっかりしたサークルかと思います。ワタクス習う事は下手ですが教えるのって大好きです。そして小学生が大好きです。小土間さんたちの母校、学び舎で教授ネェ~!いいなぁ~^^
Commented by yokkosan3 at 2008-10-06 09:54
marriさん おはようございます
蝶も美味しい蜜はわかるみたいですよ。
直ぐそばのタマスダレには全く止まりませんでした。
私は勉強に行ったようなもの、小さなブループなので行ける人は皆参加したので6人でした。
普通は女性が多いのですが私たちのグループは何故か男性が多くて皆熱心ですね・・・・12人中女性は3名なのよ~
私は教える事はとても苦手、子供達の前でも緊張してしまいました^^;
Commented by 山小屋 at 2008-10-06 10:18 x
最近の学校には孤立感があるようです。
運動会とか何かの行事でなければ勝手に入れません。
子供達は遊ぶ場所もなくなりました。

大人の智恵をこのように子供達に伝えるのは非常によいことだと思います。
知識を学ぶことも大切ですが、それ以上に智恵を学ぶことのほうが大人になってから役に立ちます。
教えるというより、実際に子供達にやらせてみるのがよいでしょう。
子供達は素晴らしい感性を持っています。
それを育てるのも潰すのも大人達次第ですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-10-06 15:05
山小屋さん こんにちは
最近の小学校は正門がすっかり閉ざされていて地域の人も小学生がいないと縁遠い存在になってきているようですね。
そんな折のこうして交流できる事は有意義な事だと思います。
子供達が小さいうちから人生を豊かに過ごすための選択肢を沢山与えておく事はきっと何処かで役立つでしょうね。
子供達の吸収力はすごいですから・・・大人達次第ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-10-02 21:11 | Comments(8)