人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もの忘れ

梅雨の晴れ間はむしむしと暑くてもの忘れもしがちです。
二階に上がって行き何のためにきたのかしら・・・?
もとに戻ったり、少し時間をかけると思い出すものです。

しかし、全く思い出せない時間が出来てしまった人がいます。
友達のご主人はとても行動的な方で定年後いろいろな勉強会に通い始めて、毎日スケージュールでいっぱいの日を送っていたそうですが、
ある日、講演を頼まれて壇上に上がり挨拶をして本題に入る頃、
同じことを何回も繰り返しているのでおかしいと気付いた周りの人が講演会を中止させて直ぐに救急車を呼び病院に運ばれたそうです。

病院では直ぐに脳の検査や血液検査等をし、また、かかりつけ医に連絡して病歴を調べたりしたそうですがなんの異常もなかったということです。
演壇にあがった頃から救急車で運ばれて病院に来たことの記憶が全く無く、何時間かして正常な状態にもどり帰宅したそうです。
友達が病院に駆けつけた時も何故自分がここにいるのか全く分からないと言っていたそうです。自分の名前や住所、電話番号などは正常に答えられたらしいとのことでした。

病名は一過性健忘症というそうですが不思議な病気です。
翌日からはまた元気に勉強会に出かけたといいますが、救急車にのってからの何時間かは今も全く記憶が無いのだそうです。
10時間ぐらい記憶が抜け落ちた以外は全く正常なのだそうです。
始めて一過性健忘症という病名を知りました。

**********
今年もヒメツルソバが咲きだしました。種がこぼれてあちこちに生えてきました。
もの忘れ_d0093936_2057589.jpg
ナデシコ    別名 大和撫子、河原撫子 ともいうそうです。
もの忘れ_d0093936_21471639.jpg

Commented by 5355iyoko at 2008-07-02 23:43
恐いですね、「一過性健忘症」全ての人がなる訳ではないと思いますが・・・?
憶えておきたいと思います・・・まだ私には元気に私を助けてくれている母がいます、
が、何時その母が、いいえ私がなる可能性だってありますよね、
歳を重ねて元気で生きて行くって、大変な事かも知れません。
Commented by 8chantomei at 2008-07-03 08:57
こわ~いお話ですね。
デモさ、何時自分もそうなるかわからないですよね。
なんか、わたしもなりそうな予感がします。
お互い気をつけましょう。でもなにをどう気をつけるのでしょうか。
気をつけようがないですね。
Commented by poron_55 at 2008-07-03 10:48
おはようございます。
もの忘れや書き間違い・・・私も多くなってきました。
沢山覚えました植物の名前もとっさに出てこない時があります。
最近はPCでの書き間違いも増えています。
いつ我が身にも降り懸ってくるとも限りませんね。
そんな意味でPC作業はボケ防止にでもなれば・・・とも思っています。
Commented by toruneko65 at 2008-07-03 11:33
私には人ごとではないような?
一過性健忘症なんてあるんですね。

河原撫子・・・五弁の花びらに深く入った切れ込み、
撫子のある限りやっぱり日本だーという思いが・・・
私の大好きな夏のお花です。。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-03 20:26
5355iyokoさん こんばんは
本当に聞いた時には驚きました。
もう二ヶ月位たっていますが以前と全く変わっていないそうです。
あの時失った記憶は戻ってこないそうです。
少し気になりますね。・・・でもこのようなことは稀でしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-03 20:33
8chantomeiさん こんばんは
この方は一度にあれもこれもと始めて、友達は脳が飽和状態
になったのではと言っておりました。
このようなケースは極稀な事だと思いますよ~。
こわ~い話でゴメンナサイね(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-07-03 20:40
poron55さん こんばんは
私も最近もの忘れが多くなりました。特に横文字に弱いです。(笑)
この人の例は極稀なケースでしょうね。
交通事故で頭を打った人にこのような人いましたが・・・
Commented by yokkosan3 at 2008-07-03 20:50
toruneko65さん こんばんは
私もはじめて聞きました。
でもこのようなことは極稀な事のようです。

大和撫子は日本の女性の代名詞のようでしたが最近は少なく
なりましたね。優しい感じがして私も好きな花です。
Commented by marri at 2008-07-03 21:31 x
最近物忘れが激しいワタクス、きっとこの一過性健忘症の軽いのかもしれない。
「今、何の話してたのかなぁ」って妹だから聞き返しました。
昨日、ここに座ってお喋りした人の名前が出てきません。
頭がパニ食ってもっともっとイライラしてきます。軽症かな?
なんだか他人事では有りません。様子を見てみましょう^^;;
Commented by 山小屋 at 2008-07-03 22:29 x
↑のマリーさんがフラフラしていたので、どこに行くのかついてきました。たどり着いたのがよっこさんのお家でした。
一過性健忘症が積み重なると、慢性健忘症になります。

忘れたことを元に戻って思い出すのは健忘症ではないそうです。
戻っても思い出せなくなると健忘症だと聞きました。
よっこさんもマリーさんもまだまだ大丈夫です。
元気でフラフラしましょう。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-04 10:06
marriさん おはようございます
一過性健忘症ではないですよ・・座っておしゃべりしていた事思い
だしたのですから・・(笑)
私も人の名前よく忘れてとんでもないときに思い出したりしています。
長い人生には色々な事ありますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-04 10:12
山小屋さん おはようございます
一過性も積み重なると慢性に・・・気をつけないといけないですね。
何が原因かは定かではないそうです。
いつもフラフラしていますからまだ大丈夫でしょうかねぇ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-07-02 21:58 | Comments(12)