人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アマドコロの群生

新聞により多少の差はありますが、内閣支持率が20~21%に下落したとのことです。 
政治の混乱がそのまま跳ね返ってきて、ガソリン税で私たちは振り回されました。 

先日のバスの旅でのガイドさん、とても楽しい人でした。
旅のよしあしもガイドさんによるところは大きいようです。
バスガイドさんの話は説得力がありユーモアたっぷりで大笑いしながら聞きました。
人生楽しく、長生きする為に
同じ人生ならプラス志向で、でっかくいきましょう・・
一日に一、十、百、千、万のことをしましょう・・
 一日一善
 一日十の感動
 一日百の笑い
 一日千の活字を見る
 一日1万歩歩く
東北弁で観光地のガイドの合間にした話です。

野草好きの友達がいてアマドコロの群生地を見つけたので
案内してくれるというので3人で出かけました。
自然がいっぱいの公園の一角にありました。
目立たないところにある彼女だけの秘密の場所だそうです。
盗掘されないかと心配していました。
そのほかにもシャガ、ヒメジオン(ピンク色、白色)、、スイバ(スカンポ)、仏の座、ヒメオドリコソウなど・・・いろいろ教えてくれました。
コナラの木、エゴの木、アオキ等の木々・・・木漏れ日の差し込むベンチで森林浴をしてきました。

アマドコロ  ユリ科  アマドコロ属  ホウチャクソウに良く似ています。
アマドコロの群生_d0093936_17123484.jpg
アマドコロの群生_d0093936_1773438.jpg
アマドコロの群生_d0093936_1775739.jpg
帰り道花壇で見つけた花ですが名前は分かりません。
アマドコロの群生_d0093936_171710100.jpg

Commented by amamianguide at 2008-05-02 21:33
おやおや 最後の赤い花 黒い実は いったい何でしょうねぇ・・・?
アマドコロの白い花 爽やかな緑に負けてはいませんねえ!!
Commented by marri at 2008-05-02 21:57 x
ガイドさんの言葉、いいですね。
早速戴きましょう。私のHPの今夜のお話でのせますね^^
アマドコロってかわいいね。盗掘されないよう祈っています。
雨たちのよりどころ・・・アマどころじゃぁ無いのかしら^^うふふ^-^
Commented by udonn418 at 2008-05-02 23:01
アマドコロってナルコユリとは別物でしょうか?花はそっくりのように思うのですが葉が多少違うような気もしないでもありません。
Commented by hana_dankai at 2008-05-03 00:55
アマドコロの群生、きれいですね。
先日こちらでも見つけましたが、2本ポツンと咲いていました。
葉っぱに少し白い筋がありましたが、同じアマドコロのようです。
Commented by toruneko65 at 2008-05-03 08:44
アマドコロっていうのですか。
ちょっとした野山に行くと北海道にも群生しています。
名前が知りませんでしたので、なるほど、と思いました。
根がお芋のに似ていて不思議って思っていました。

お芋の甘いところから「アマドコロ」なのでしょうかしら。
家の庭にも「姫委ずい」(ひめいずい)があります。
良く似ています。ひとつ利口になりました。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-03 12:45
amamianguideさんこんにちは
黒い実の付いた花はなんという名前がついているのか友達が調べてくれるといっていましたが・・・
花の先の方は若草色でした。
下を向いているのでUPできなくて・・可愛い花です。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-03 12:51
marriさんこんにちは
ガイドさんなかなかいい事をいいました。 メモちゃいました。
ブログはじめてから手帳にメモるようになりました。
アマドコロの根は甘いと聞きましたが、もしかしたらそんなところからの名前でしょうか・・よくわかりませんが。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-03 12:57
udonn418さんこんにちは
アマドコロとナルコユリはちょっと見ただけでは見分けがつかないそうですよ。茎が少し違うらしいのですが良くわかりません。
これも、もしかしたらナルコルリかもしれませんが、もしそうでしたら
ごめんなさいね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-03 13:01
hana_dankaiさんこんにちは
アマドコロは葉が斑入りのものもあると聞きました。
もしかしたら斑入りのものかも?知れません。
花が連なっていて花の先が若草色で可愛い花ですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-03 13:14
toruneko65さんこんにちは
アマドコロは日本各地で見られるそうですよ。
根がお芋のように甘いところからアマドコロという名前がついたと
聞きました。
ひめいずい見たいですね。
北海道もこのところ気温が高いようで、植物も変わってくるかも知れませんね。
Commented by 5355iyoko at 2008-05-04 00:45
こんばんは!
アマドコロの群生も凄いですが・・・バスのガイドさんの話が素晴らしかったですね、
この言葉のように前向きに考えて、半分でも実行して暮らしていけたなら、
好い人生になれそうですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-08 17:12
5355iyokoさん
コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ。
バスガイドさん楽しい人でした。
時々いいこと話していましたがこの言葉は覚えていました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-05-02 20:30 | | Comments(12)