人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春哀し

内閣の支持率が急落して25%になったそうです。
高齢者医療制度やガソリン税の暫定税率などによる影響のようです。

春哀し_d0093936_2016224.jpg花荒らしが彼方此方で起きています。
せっかく咲いた大量のチューリップが、心無い人により切られたり踏みつけられたりして被害に会っています。
そして模倣?も各地で起こりパンジーや桜の花が折られたりしています。
「花に嵐」のたとえもありますが風雨にさらされて散るのならまだしも・・・なんともやりきれないものがあります。人の心も荒んできているのでしょうか。

我が家のチューリップは今年はあまり咲きませんでしたが、今頃になって八重咲きのものが1本咲きました。
こんな可愛いチューリップを前橋では目抜き通りの1880本も切り取ったり踏みつけたりされたそうです。どんな心理状態で蛮行に及んだのでしょうか?・・・・考えられません。

「花のオアシスチューリップまつり」が行われていました。
大事に育てられた3万本のチューリップが、春の嵐にも耐えて人々を元気に迎えてくれました。
大雨の後で通路はぬかるんでいましたが、沢山の人々が幸せそうな笑顔で散策していました。
春哀し_d0093936_21193150.jpg
春哀し_d0093936_2035278.jpg
春哀し_d0093936_21151933.jpg


ミニシクラメンが2度目の花を咲かせました。年末から正月にかけては沢山の花をつけていましたが、花数は少ないものの今頃になってまた咲いてくれたことが嬉しくなりました。有難う!
春哀し_d0093936_20562287.jpg

Commented by amamianguide at 2008-04-22 06:37
心理分析・・・生活の格差>現実への不満>ゆとりへの反感>暴挙・・・になるのでしょうか? 短絡的過ぎて可哀想ですよね!! ニュースを見るたびに 心が痛みます。 社会現象は国策に起因する所が大きいです。フクダさんではダメでしょう!!
Commented by poron_55 at 2008-04-22 15:43
こんにちは。
荒んだニュースが報ぜられるごとに行政の不始末が前面に出ます。
良いブレーンをもたない福田さん・・・決断が遅くいつも問題だけが残りますね。
満開のチューリップ・・・和みます。桜後の春も次々に開花の便りが嬉しいです。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-22 21:01
amamianguideさん
衝動的、短絡的な行動をとる人が増えていますね。
政治がしっかりしていないと世の中が乱れてくるようです。
舵取りをしっかりしないと日本丸は蛇行してしまいますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-22 21:25
poron55さん
最近は暗いニュースが多くてこれから先どうなっていくのかと思うと不安になります。
政治に携わる者は真摯な態度でものごとを処して欲しいですね。
今頃になってねんきん特別便がきました。
3月12日作成のものがです。
Commented by marri at 2008-04-23 18:27 x
たっくさんのチューリップ、目線が良いですね。この撮り方を覚えたいです!
ボンヤリニュース見てたんです。後期高齢者って75歳から上・・・うふふ!
そしたら、前期高齢者は65歳~75歳だって、しっかりワタクス入ってました。高齢者に^^;;オーノー!
はい!これからしっかりニュースも見ますです^^;;
Commented by yokkosan3 at 2008-04-23 20:55
marriさんこんばんは
目線がよかったですか? たまたましゃがんで撮ったらこう撮れました。
先日コラムニスト天野祐吉氏がテレビ出演していて後期高齢者について言ってました。
後期高齢者なんて物扱いして分類したようなもので高齢者を尊敬してつけたものではない。改めてもらいたい・・・と
私もmariiさんと同じで~す。
人間生きている限り誰でも高齢者に必ずなりますからもう少し明るいネーミングにしてもらいたいわねぇ


Commented by toruneko65 at 2008-04-23 21:25
綺麗ですね~~。
これを切ったり、踏みつけるなんて・・・ね!

シクラメンを何年も咲かせられるなんて、すばらしいですね。♪
愛情ですね、お花もyokkoさんの愛を感じてくれているのですね。
Commented by hana_dankai at 2008-04-23 22:16
最近八重咲きのチューリップが流行りなのでしょうか。
うちの庭のチューリップも八重咲きです。
チューリップのイメージが変わってきましたね。
チューリップ畑、色の帯がきれいです。
ローアングルがいいですね。
Commented by 5355iyoko at 2008-04-24 00:49
本当に明るいニュースがない毎日ですね、
荒んだ心の人が多くなってしまったのでしょうか?
何が・・誰が・・そうさせてしまったのかはわかりませんが、
心を和ませてくれる物を・・・そうするなんて許せない事です。

我が家の去年、一昨年のシクラメンも咲き出しました。
Commented by 8chantomei at 2008-04-24 01:28
八重咲きのチュウリップ、かわいいですね。
チュウリップ事件、とんでもないことです。
きれいなものは綺麗と感じる感性は大切です。
今は失われているのでしょうか。。。。。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-24 11:34
toruneko65さん
おはようございます
チューリップ荒らし最初聞いた時には信じられませんでした。
それを真似するひとが居るなんて考えられません。
たった一輪でも何年か咲いてくれると嬉しいものですね。
忘れた頃に見つけると尚更です。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-24 11:37
hana_dankaiさん
おはようございます
最近はいろいろなチューリップの種類がありますね。
八重咲きのチューリップがいまバラのようになってさいています。
これがチューリップっていう感じがしますよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-24 11:44
5355iyokoさん
おはようございます
潤いの無い世の中になってしまいましたね。
日本人の質が変わってきてしまったような感じがします。
私が古い考えの人間だからでしょうかねぇ。
一昨年のシクラメン・・咲いた時嬉しかったでしょう♪・・
Commented by yokkosan3 at 2008-04-24 11:49
8chantomeiさん
おはようございます
美しいものを見たら美しいと感じる感性は本当に大切なことですよねぇ。
日本人の質が少しづつ変化しつつあるような気がします。
そんな風に考えるのは私の考えが古いからでしょうかしら・・
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-04-21 21:24 | | Comments(14)