人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満開のチューリップ

桜も散り木々が急に新芽をふきだして柔らかい春の色に染まりました。 
近くの大宮花の丘農林公苑でチューリップが満開というテレビのニューースを見て昨日行って見ました。車で15分ほどです。
公苑に入るとピンクの芝桜や白いハナミズキが迎えてくれ、
その向こうには真っ赤なチューリップが見えました。
満開のチューリップ_d0093936_16352795.jpg
満開のチューリップ_d0093936_167260.jpg
曇り空でしたが23度という初夏のような陽気に家族連れ等のお花見の人々で賑わっていました。赤やピンク、黄色など約3万本のチューリップが咲いていました。
満開のチューリップ_d0093936_1619497.jpg
赤やピンクのチューリップは今にも散りだしそうです。
満開のチューリップ_d0093936_16201895.jpg
満開のチューリップ_d0093936_162123.jpg
黄色のチューリップは見頃を迎えていました。
満開のチューリップ_d0093936_16165660.jpg
色とりどりのチューリップが咲き競っているようです。
満開のチューリップ_d0093936_16224548.jpg
満開のチューリップ_d0093936_16245327.jpg
満開のチューリップ_d0093936_16251294.jpg

Commented by marri at 2008-04-17 21:15 x
わぁ~!きれい^^
こちらよりひと月も早いなぁ!この辺りは大体5月の連休の頃、チューリップ農園が開花します。みんな待ちかねています。
ここのチューリップは散りかけてる?
そういえば・・・桜もそちらは早かったですよね。暖かいのでスねぇ^^
Commented by udonn418 at 2008-04-17 21:32
1枚目の写真、芝桜かと思いました。それほどびっしりって事ですね。いい所が近くにあって羨ましいです。
Commented by amamianguide at 2008-04-17 23:51
チューリップが
ここまでたくさんの場面を見たことがありません
凄いですねぇ!! あ、植えた人も 凄いです!!
Commented by poron_55 at 2008-04-18 09:00
おはようございます。
満開のチューリップ・・・いつ見てもカラフルで華やかですね。
一気に周辺が明るくなります。
こちらの花壇でも例年咲かせていますが、咲き終りになっていました。
春は花々の移り変わりが目まぐるしいですね。
暫くは、しっかりと楽しみたいです。

Commented by yokkosan3 at 2008-04-18 11:15
marriさんおはようございます。
きれいでしょ~
今日は強い雨が降っているので多分赤いチューリップは散っていると思います。
まさに散らんかな・・って感じでしたから。
本来ならば南の方が早く花が咲くみたいですが・・何故か今年は
花が皆早く咲きだしたみたいですね。
天気図を見ていると関東地方の方が気温が高いことが多くなりましたね。

Commented by yokkosan3 at 2008-04-18 11:23
udonnさんおはようございます
一枚目は芝桜ですよ~
遠くから見るとチューリップもこんな風に見えますよねぇ。
名所、旧跡が少ないためか彼方此方にいい公園があります。
直ぐ近くには子供たちが遊べる小さな公園が8箇所ぐらいあり
よく子供たちはお弁当もって公園めぐりしていました。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-18 11:30
amamianguideさんおはようございます
チューリプを植えたり、球根を掘り返したり畑仕事はボランティアを募集して行っているようです。
お土産に球根がいただけるそうですよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-18 11:39
poron55さんおはようございます
花を見ると元気が出てきますね。
さくらの散る下には沢山のエネルギーがある・・と前に聞いた事があります。
お花見をしている人々の顔はどなたも楽しそうで幸せそうです。
これからは次々と色々な花が楽しめますね。
Commented by toruneko65 at 2008-04-18 23:23
すごーくきれい。やっぱり早いですねぇ~
うちの庭も水仙とチュウリップが間もなく咲きそうです。

yokkoさんのところは雨大丈夫でしたか。?
4月も半ば、だいぶ温かくなってきましたが、全国的に雨の
用ですね。三寒四温を繰り返して春や夏になっていくのって
風情がありますね。
Commented by 8chantomei at 2008-04-18 23:28
チュウリップすごいですねえ。
とってもキレイです。
これは、球根を生産しているんですよね。多分。
これだけあると見事ですね。
Commented by hana_dankai at 2008-04-19 01:46
一面のシバザクラ、目を見張るほどです。
あの小さな花が面になってすばらしい眺めですね。
チューリップ畑、皆さん思い思いに楽しんでらっしゃいますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-19 20:05
toruneko65さん
このところお天気が悪くてチューリップも可愛そうに散ってしまった
ものもあります。昨日は一日中大雨でした。
ご心配していただき有難うございます。春の嵐のようでしたが無事
通過したようです。
torunekoさんのお庭もこれから華やかになりますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-19 20:14
8chantomeiさん
とっても綺麗でした。
このチューリップは公苑のものなので多分生産しているのではなく
て、又来年咲かせるようにするのだと思います。
畑仕事のボランティアの人達にも球根が配られるそうですよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-19 20:23
hana_dankaiさん
シバザクラはピンクの絨毯のようでした。
秩父には40万株以上のシバザクラの丘がありとっても素晴らしい
ですよ。毎年ゴールデンウィークには観光客で賑わいます。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-04-17 17:15 | | Comments(14)