人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長瀞かたくりの郷

カタクリは、ユリ科の球根性多年草で、日本各地に自生していますが、近年著しく減少しているそうです。昔は片栗粉の原料にしていましたが、生産量が少なくなって近年はジャガイモの澱粉を片栗粉として使用しています。

カタクリは種が落ちてから、開花まで7~8年もかかるといいます。育てるのには特殊な自然条件が必要で、話によりますと山の北斜面の風通しの良いところに咲き、とてもデリケートな植物
のようです。球根部が地中30cmほどまで延びているので、移植は困難だといいます。花の開花は、その年の気候により左右され、曇った日や雨の日には開花しないが、暖かい日なら曇っていても開花するといいます。

長瀞かたくりの郷は地元の方々が長い年月をかけて地域の宝として大切に守ってきたもので、最近公開されるようになりました。長瀞駅からシャトルバスで桜のトンネルを通り10分程のところにあります。
長瀞の桜のトンネルの見ごろは1週間後ぐらいですが、カタクリは可愛い花をつけて見頃を迎えていました。肌寒く曇り空でしたが見ることが出来ました。
長瀞かたくりの郷_d0093936_15434279.jpg
長瀞かたくりの郷_d0093936_15445046.jpg
長瀞かたくりの郷_d0093936_15455692.jpg
長瀞かたくりの郷_d0093936_15502156.jpg
長瀞かたくりの郷_d0093936_15541665.jpg
長瀞かたくりの郷_d0093936_15463822.jpg
長瀞かたくりの郷_d0093936_15482652.jpg
普通は6枚の花弁ですが、花弁が8枚の珍しいカタクリを見つけました。
長瀞かたくりの郷_d0093936_1654261.jpg

Commented by poron_55 at 2008-03-30 17:26
はじめまして。
凄い群生地なんですね。
丁度、見ごろだったのでしょうか?
先日、こちらでも近くの植物園へカタクリを楽しみましたが、
その折に、説明職員の方がやはり7~8年かかると言っていました。
昔はこの根からカタクリ粉を、今はジャガイモの澱粉からとか・・・
Commented by yokkosan3 at 2008-03-30 21:26
poron55さん
お出でいただき有難うございました。
少し寒い日でしたので見られるか心配していましたが丁度見頃を
迎えていました。充分に楽しめました。
約1万坪の急な斜面に群生していました。


Commented by hana_dankai at 2008-03-30 23:17
カタクリ、南ではあまりお目にかからない花です。
明るい林に群生してるのですか。
ちょっと下を向いてるので、撮りにくそうな花ですね。
yokkosan3さんも、やりますねえ。
撮ってる姿、可愛かったでしょうね。(笑い)
Commented by amamianguide at 2008-03-31 06:17
これは 凄い!!
単発でぽっと咲いているのではなく
これほどの群生は始めてみました
地元の方の努力に敬意を表しますよ!!
Commented by yokkosan3 at 2008-03-31 10:10
hana_dankaiさんおはようございます。
カタクリは気温に左右されるようですね。
念願かなって丁度良い時に見ることが出来ました。
木漏れ日があるよな所で、どちらかというと明るい林ですね。
この日は曇っていましたので写真が良く撮れていませんでしたので
画像処理しました。
皆、下を向いているので時間がかかり失敗作も多くありました。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-31 10:20
amamianguaideさんおはようございます。
自然をそのままにしてあり、公開されたばかりなのでいい雰囲気でしたよ。園内は禁煙にもなっていました。如何に大切に育ててきたかが分かるような気がしました。
Commented by marri at 2008-03-31 19:21 x
なんとまぁ~!
たっくさん咲いてましたねぇ!吃驚しました。
うちの近くにも(と言っても車で1時間走った所)有りますが。地域の人の大切な保護の下でも。こんなに沢山の群生は見たことが有りません。素晴しいことです。
また、こんなに咲いたときに行き当たるってことも素晴しいことですよ。満開じゃァ有りませんか!
Commented by udonn418 at 2008-03-31 21:09
8年もかかるとは気の長い話しですね。
ところで、ガーデンシクラメンの種から芽が出て苗がいっぱい出来たんですけれど、これがまた花が咲くまで6年もかかるそうななんです。
しかも夏越しが難しいとか^^^これまた気の長い話しです。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-01 18:57
marriさん
デリケートな植物のようですから丁度適した環境にあったのでしょうね。
こんなに咲いているとは思っていなかったので嬉しくなりました。
今まで公開されていなかったので自然がそのままで雰囲気が良かったですよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-01 19:11
udonn418さん
シクラメンも咲かせるまでは大変ですね。夏は涼しいところに置くみたいですね。
カタクリは根が長くて移植するのは難しそうですよ。
白花カタクリや黄花カタクリもあるそうです。
まだ見たことないですけど。
Commented by toruneko65 at 2008-04-01 20:07
へぇ~白カタクリもあるんですか。
私の庭には黄色と昔からの薄紫があります。
まだ雪の下ですがつつじの根元に群生しています。
黄色のカタクリは改良したものですから、育てやすいのですが、
薄紫のカタクリは時間がかかりますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-02 15:40
お庭にカタクリが咲くなんて羨ましいですね。
カタクリは移植がむずかしいと聞きました。
白いカタクリ見たことないけどあるようですよ。
黄花カタクリ咲きましたら見せてくださいね。楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-03-30 15:57 | | Comments(12)