人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まんさく(満作)の花

まんさく(満作)の花_d0093936_192951.jpg気象庁が今年最初の桜(ソメイヨシノ)の開花情報を発表しました。本格的な春が直ぐそこまで来ています。

ヒヤシンスの花の2つ目が咲き始めました。みるみるうちに伸びてきました。
水だけでこんなに綺麗に咲くのですから球根には養分が沢山蓄えられていたのでしょう。
もう少し暖かくなったら地植えにしようと思っています。

散歩の途中でまんさく〈満作)の花を見つけました。何時も通っている所なのに今まで気がつきませんでした。
早春に他の花に先がけて咲くので「まず咲く花」ということからまんさくになったという説、また早春に枝いっぱいに花が満ちることから「豊年満作」の願いを込め、まんさくというようになったという説などあります。ある地方では卍(まんじ)に似ていることからまんさくというのだと聞きました。
  まんさく(満作)科マンサク属  花言葉は幸福の再来
まんさく(満作)の花_d0093936_19513146.jpg
まんさく(満作)の花_d0093936_2031358.jpg
まんさく(満作)の花_d0093936_2033520.jpg

下の方には珍しい水仙が咲いていました。水仙の種類はたくさんありますがこれはペーパーホワイトのようです。 花言葉は自己愛
まんさく(満作)の花_d0093936_2054793.jpg

Commented by hana_dankai at 2008-03-06 23:51
マンサクが咲きましたね。
きれいな花ですね。
南は霧島の大浪池(オオナミノイケ)の麓に自生地があります。
霧島連山でもっとも低い山ですが、登山道の直ぐ脇に咲いています。
この後2ヶ月くらい経つと、ミヤマキリシマ(ツツジ)が咲き乱れます。
Commented by at 2008-03-06 23:54 x
子供の頃のお話です。 「ヒヤシンス」とか「チューリップ」とか 桜とか梅とか・・・ 画用紙に画かされたんです。 勿論見たことないので 絵を見て絵を画くんですが・・「幼稚園の桜組のマーク」って言われて・・・でも上手って誉められたりして・・・ いえね、 奄美には 水仙もチューリップも咲いてなかったんですよ(大笑!! なぜ身近な草花を教えてくれる人がいなかったのか・・・余裕なかったんですかねえ・・・・もっとも 高校の生物の先生は これは凄かった!! 道行く全ての草花を「00」「××」って教えるんですよ。 これには逆に 少し 参りましたがねぇ(笑 マンサク・・・その喩のように子供に話してあげたいもんですよねぇ!! 
Commented by yokkosan3 at 2008-03-07 11:05
hana_dankaiさん
このまんさくは普通の家の庭先に植えられてありました。何故か目についたのです。花のない時期で夕陽に黄金色に輝いていました。
まんさくの自生地があるんですね。あと2ヶ月後に咲くミヤマキリシマ楽しみですね。もう直ぐ花の季節です…忙しくなりますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-07 11:40
き さん
子供の頃に教えていただいた事や褒めていただいた事は何時までも忘れないものですね。 実物を見る…良く観察する…さらに書き留める。 きさんはそうして生物の先生に指導を受けたので自然観察の着眼点に長けているのですね。
子育ての時にそうして育てると良かったわ~   遅かりし・・・でした(笑)
今も絵を描いていますか? 今なら桜が素敵に描けることでしょうね。 
Commented by amamianguide at 2008-03-07 19:22
今は スケッチブックにも キャンバスにも向いません(笑
少しの時間・・・取れるんですが なぜか 画こうとしませんねえ(笑
ま、 その内に 自然に始まるでしょうが、その後が怖い(笑
Commented by toruneko65 at 2008-03-07 21:11
満作ってよく聞きますが、初めて拝見しました。
不思議な花ですね。「幸福の再来」ですか。
気に入りました。花の季節がまちどうしいです。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-08 21:13
amamianguideさん
きっとそのうち描きたくなる時がきすね。
何時も奄美の自然と向き合っているのですから素晴らしいものが描けると思いますよ。蓄えられたものを描くっていいですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-08 21:20
toruneko65さん
満作は良く見ると面白いかたちの花ですね。
赤い花もあるそうです。
こちらは今紅梅や白梅が満開を迎えています。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-03-06 21:08 | | Comments(8)