人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国製冷凍餃子

今日は霜柱が立つほどの寒い日ですが近くの高校からは元気な掛け声が聞こえてきます。
この元気の元は安全な食卓から始まるのです。
中国製の冷凍餃子から高濃度の有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が検出されて多くの人達が深刻な健康被害を引き起こして大変なことになっています。被害に遭われた方々には早く元気に快復して欲しいと願っています。
食卓の安全が脅かされているようで不安は広がっています。
早く解決して心配のない食生活に戻って、一日も早く人々が安心して食卓を囲めるようになって欲しいものです。

私は日々の出来事などを簡単に記した
中国製冷凍餃子_d0093936_11362719.jpg日記をつけています。もうかれこれ数十年たちます。最近は3年連続のものや5年連続のものを使っています。
時々ず~と昔のものを取り出して読むことがあります。あの時にはあんなことがあったっけ…読み進んでいくとなかなか止められません。
若い頃の私にも会える、今は亡き人々の記憶も甦り、その当時のことが走馬灯のように浮かんできます。数十年にわたる喜怒哀楽が…この数冊の日記帳には閉じ込められています。
私の人生そのものかもしれません。そして記した文字を見る時、心の状態がどんなだったのかが分かります。
今日の日記には餃子事件そしてポリアンサスが咲いていることだろうか。
中国製冷凍餃子_d0093936_1205389.jpg
中国製冷凍餃子_d0093936_11464653.jpg

Commented by at 2008-02-02 19:12 x
子供の頃 「日記 付けなさーい!!」って
よく母親に言われましたっけ(笑 付けていると
詩集のようになって 「あなた 文章をちゃんと書きなさいよ」って母が
「え、見てるんじゃん」 怒って それっきりです(大笑!! 
Commented by toruneko65 at 2008-02-02 20:18
yokkosannさ~ん。
私も同じです。もう20冊になっています。
仕事の途中で読み始めると、時間がたって・・・(><)
懐かしいやら、可笑しいやら、思い出に耽ってしまいます。
時には来た道を振り返るのも、忘れてしまった生き方
があるような気がして感慨に耽ります。。
Commented by 8chantomei at 2008-02-02 22:48
すごいですね。
継続は力と言いますが、数十年とは。。。。
日記は、読むとその時のことが思い出せるんですよね。
書き留めてないと、忘れていることも思いだせる。
人生長く感じることできますね。
私は、3日坊主でした。
これからも、冊数を増やしてください。
Commented by 5355iyoko at 2008-02-02 23:53
わたしも、パソコンを始める前までやはり、簡単な日記を付けていました、
1年もの、3年もの、或いは写真撮影ダイアリーなるもの等・・・いろいろ
今見返すと悲しい事も、辛かった事も良い思い出のようです。
Commented by hana_dankai at 2008-02-03 12:10
日記はいつも2日坊主でしたね。
3日と続かないのです。
職場の行事予定か日誌くらいですねえ。
手帳もメモを貼り付けるので、すぐ膨らんでしまいます。
時々振り返るので、必要なんですがね。(笑い)
Commented by marri at 2008-02-03 16:03 x
年子の兄が私に日記を進めていました。
「5年続く人は、何かが出来る人。10年以上続いた人は何かを遺した人」
そういってました。兄はそういうものを残して昨夏逝ってしまいました。
貴女は・・・きっと、そういう人なんです。立派な事です!
Commented by yokkosan3 at 2008-02-04 11:34
きさん 
何故か子供の頃から書きとめておくことが好きでした。
なのに文章はさっぱり進歩していません。すべて私流です。
子供の頃は両親は忙しく放任されていました(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-02-04 11:43
toruneko65さん
時々昔のものを取り出して読むと止められなくなってしまいますね。
知らぬ間に増えてきました。最近は手書きをすることが少ない時代ですが手を使うことはボケ防止にもいいと聞きます。続けたいと思っています。でも文章は相変わらず私流です。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-04 11:51
8chantomeiさん
継続は力なり…といいますが文章はさっぱり上達していません…
相変わらず私流です。いつの間にか習慣になってしまいました。
読み返すことが出来るようになったのはそれだけ、年月が経ったからかもしれません。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-04 11:59
5355iyokoさん
写真撮影ダイアリーはいいですね。写真があるとよけいリアルに思い出されますものね。昔の写真のネガはとってありますが整理してないので取り出すとき大変です。
連続年のものはすぐに遡れてとても便利ですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-04 12:08
hana_dankaiさん
いつの間にか習慣になってしまいました。書けなかった時は思い出しながら書いていますが、そんなことがボケ防止になるかな?なんて考えたりしています。あっという間に月日が過ぎて行きなんの変哲もないようですが振り返るとき年月のながれを感じます。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-04 12:19
marriさん
単なる習慣ですよ。文も簡単で私流、いつの間にか増えました。
それだけ年を重ねたということですね。
最近何故か読み返したりするようになりました。
恥ずかしながら載せてしまいました。^_^;
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-02-02 12:20 | Comments(12)