人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリモ

庭の落葉掻きをしていると、近くの高校から元気のいい掛け声が聞こえてきます。最近は落葉焚きは公害ということで出来なくなりましたが、子供の頃に寒い曇天の日に落葉焚きをしたことが思い出されます。落葉焚きの煙が目に沁みました。
マリモ_d0093936_1601410.jpg
マリモを育てています。
1年半ほど前に友達から山中湖の土産に頂いたマリモです。直径1.5㎝の可愛いいものです。ふわふわとしてビロードのような感触です。
水温10度~20度で直射日光を避け水温を上げ過ぎないようにするといいと聞きました。
1年に0~1㎜前後成長するそうで大きくなったのか分かりませんが枯れないで育っています。
マリモは、沢山の小さな糸状の藻からできていて、湖の流れによって自然に丸まり球状になって出来るといいます。直径25㎝位の大きさにまでなるといいます。そんな大きなマリモを見た記憶がありますが、どんなに永い年月を辿ってきたことでしょう。
澄んだ水と美しい環境が求められ、成長と分裂をとても長い年月のサイクルで繰り返し生きていく植物のようです。
北海道阿寒湖のマリモは特別天然記念物に指定されて有名です。
マリモ_d0093936_16535136.jpg
マリモは阿寒湖や富士五湖をはじめとする15湖沼で確認されていて現在の南限は滋賀県の琵琶湖だそうです。お土産のマリモは小さな藻を人の手で丸めたものもあると聞きますが、このマリモもそうかもしれませんが、可愛く育っています。
Commented by amamianguide at 2007-12-19 21:46
生き物を育むことの出来る感性は 人だけのものですよね
万物を育てることを 少し忘れてしまっている人たちも いるみたい
思い出して欲しいものです!!
Commented by 8chantomei at 2007-12-19 23:03
かわいいです~。まりもちゃん。
マリモというと、阿寒湖だけにしかいないのだと思っていました。
本州にもいるんですね。
水かえなんかもするのでしょうか。
夏は温度が上がらないよう、大変ですね。
大切に育ててね。
Commented by yokkosan3 at 2007-12-20 14:08
amamianguideさん
マリモの成長はあまりにも遅いので育てているという感覚が時には
薄れてしまい(笑)慌てて水を替えたりすることがあります。
生き物ですからもっと気を使ってやらなければいけないのですね。

8chantomeiさん
マリモの成長はあまりにも遅いので育てているという感覚が薄らいでしまいますね(笑) 夏は涼しい所に置き水替えをよくしました。
頂いたものですから大切に育てています。

Commented by hana_dankai at 2007-12-20 19:21
マリモですね。
南では見られないので、阿寒湖畔のホテルで見ました。
その時、クリオネもいっしょに見ましたよ。
きれいに、まあるくまとまっていますね。
水管理と温度管理、大変ですねえ。
Commented by yokkosan3 at 2007-12-21 14:44
hana_dankaiさん
クリオネ可愛いかったことでしょうね。
水はいつもきれいにしておりますが、なかなか成長しないですね。
枯れないようにしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-12-19 16:39 | Comments(5)