人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日が「今日が一番いい日!」です

相変わらずの暑さです。
朝からかんかん照りで今日は37度になるとの予報です。
庭のぎぼしや、やますげが咲き始めましたが
雨も降らず暑さのためか元気がありません。毎日が「今日が一番いい日!」です_d0093936_12473369.jpg
猛暑続きにぐったりしてしまいます。思考力も鈍りがちです。
吉沢久子著、毎日が「今日が一番いい日!」ですを読んでいます。
80歳代の一人暮らしの筆者の老後の生き方が綴られています。
心の持ち方が大切で、小さなことにも大きな喜びを感じる生き方が自分を幸せにした。
今一人だからこそ、自分自身を生かすことだけに時間も、体力も、収入のすべてを使い、一人残された寂しさを嘆くだけの生活ではなく、自分の為だけに生きられるのだと考える。
そうした考え方が幸せにしてくれるのだという。
老後の生き方についての知恵がいろいろと綴られています。毎日が「今日が一番いい日!」です_d0093936_12525349.jpg

ひとり暮らしを楽しめるのは、何よりも健康であること、
自分のことは自分で出来るというごく平凡なことである。
健康を守る為にはまず気持ちを暗くしないこと、
今日を楽しみ、明日を計画すること。
食に気をつけて、一寸風邪ぎみなら、すぐに休息する。
そんな時は「一人って誰にも遠慮もなく休息できるからいいなあ」…と
思うことだそうです。


人は誰しも避けて通れない老後があります。
常日ごろから明るく楽しい生き方を心がけたいものです。
終わりよければすべてよしの人生を送りたいものです。
最近こんなことを考えるようになりなした。
Commented by 8chantomei at 2007-08-20 20:10
よくわかります。わかります。
気分しだいでは、そう思えるときがありますが、どうしてもへこんで物事考えてしまいます。
今度よんでみますね。
Commented by yokkosan3 at 2007-08-20 21:06
8chantomeiさん
最近私の知り合いの方が亡くなりこんな本を読んでみたくなりました。
分かっていることなのになかなか思うように行かないのが人生かも
しれませんね。
Commented by 5355iyoko at 2007-08-21 23:22
そう生きられたら最高ですね、老後誰もが通るみちを・・・!

暑さのせいばかりではないのですが、私の周りにも60歳を迎える前に亡くなった方が3人もいます、「あの人は悔いがないでしょうね」とか「心残りでしょうね」とか聞きますが、私は前者になりたいです。
Commented by yokkosan3 at 2007-08-22 14:39
iyokoさん
今日も暑いです。たまりません。
今年の夏は熱中症や水難事故で亡くなる方が多いようですね。
悔いのない人生を送ることは難しいですね。
そうありたいとは思いますが…
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-08-20 13:02 | Comments(4)