人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瑠璃ぼたん園

先日NHKのニュースの関東ローカルで本庄市の瑠璃ぼたん園
見ごろを迎えているというので行ってみました。
敷地1600平方メートル、78種類。1000株の牡丹が植えられています。
ボランティアの方々が18年かけて育てたと言っておりました。
花の香りが5月の風に乗って辺り一面にに漂っていました。
とっても幸せな気分です。思わず口ずさみました。
 今年の牡丹は良い牡丹  お耳をからげて  スッポンポ
 もひとつ  おまけに  スッポンポン  ……
瑠璃ぼたん園_d0093936_17312830.jpg
瑠璃ぼたん園_d0093936_16234660.jpg
瑠璃ぼたん園_d0093936_16254244.jpg
ゴールデンウイークにもかかわらず一般道を利用して行った為に
道路の渋滞も無く、2時間ほどで着きました。
帰路、道の駅に寄りましたが、ここは流石にゴールデンウィーク
植木市が開かれていて混雑しておりました。
瑠璃ぼたん園_d0093936_1650564.jpg

Commented by 8chantomei at 2007-05-04 23:33
みごとなボタン。
ピンクの濃淡ですね。
今日は、新田のジョイフル本田に行ってきましたよ。
Commented by udonn418 at 2007-05-05 20:44
牡丹の歌、スッポンポンはyokkkosan3さんの作ですか?
Commented by yokkosan3 at 2007-05-05 21:22
8chantomeiさん 
写真が良くありませんが、実際には本当に見ごたえがありました。
種類も多かったですよ。

udonn418さん
牡丹の歌 子供の頃よく歌ったのを思い出したのです。
私はむか~しのひ人ですよ。(笑)
これは、わらべ歌ですね。遊びながら歌いました。スッポンポンも
歌詞にあるのです。「はないちもんめ」のようなものでしょうか。


Commented by 5355iyoko at 2007-05-07 01:04
こんばんは、
私も、「♪ 今年の牡丹は良い牡丹  お耳をからげて  スッポンポ
 もひとつ  おまけに  スッポンポン ♪ ……」って小さい頃聞いて知っていました。
私も随分昔の人なのですね。(#^.^#)
Commented by kikuchiyo62 at 2007-05-07 11:03
yokkosan3さん、たくさんの牡丹に目移りしそうです。1000株と聞いてびっくり。墨絵を書く気をそそりますね。インスピレーションがわきましたか?

ところでこのわらべ歌ですが、もしかすると全く違う歌かもしれないんですけれど、うちの母のはどこで習ったか、「♪今年のレンゲは良いレンゲ、」といっていたような気がします。こういう歌が別にあるのかな、とも思ったりしてます。
Commented by yokkosan3 at 2007-05-07 18:17
5355iyokoさん
いえいえiyokoさんは昔の人だなんてことはありませんよ。
きっとお母様か、叔母様から聞いたのでしょうね。
わらべ歌はそうしてう歌いつがれていくのでしょうから…

kikuchiyo62さん
種類も多くて目移りしました。結局こんな写真になってしまいました。
画像の鮮度も悪いですしね。もっと上手にお伝えしたかったです。
丁度見ごろで素晴らしかったのですが。
わらべ歌 もしかしたら地方により違う歌い方をするのかも?
解かりません…
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-05-04 16:34 | | Comments(6)