人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オキザリス

今日は節分です。
明日は立春、こころなしか日差しも
柔らかく春めいてきたように思います。
気温は13度、風も無く穏やかな日です。
こんな日には太陽の陽を浴びたオキザリス
嬉しそうに花を開きます。元気一杯です。
オキザリスの種類は40種類位あるそうです。
良く見かける花です。南アフリカ原産カタバミ科のなかまです。
名前はバーシカラー
オキザリス_d0093936_19495037.jpg

太陽が当たらない時や寒い時には花を閉じてしまい
敏感に反応します。
蕾から花開く時の姿はとても可愛いくて、しばらく見入ってしまいます。
花ことば……輝く心
オキザリス_d0093936_1954196.jpg

Commented by 8chantomei at 2007-02-04 11:22
このような花たち、外植えしてあるんですか?
かわいい花をたくさんつけて、ほうとうに健気ですね。
写真もお上手ですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-02-04 14:10
外植えです。かれこれ4~5年たっておりますが毎年良く咲いてくれます。育てやすいですね。
古いデジカメを使っていますので、画像をサイズ変更すると荒い画像になってしまうのが気になっています。


Commented by あーちゃん at 2007-02-05 00:14 x
私のブログにも、あったと思いますが、
とっても可愛い花ですよね! そんなに種類があるのですか、そしてやはりカタバミの一種でしたか! 細かく書いてくれていろいろ勉強になりました、有り難うございます。(感心です。)
Commented by yokkosan3 at 2007-02-06 15:45
あーちゃん
今、あーちゃんのブログで見たところです。
とても画像の解鮮度が良くて同じ花なのかしら??…と思うほどでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-02-03 19:56 | | Comments(4)