人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

免許更新です

もうすぐ運転免許の更新です。
70歳を迎える人が免許更新する時は
高齢者講習を受けないと更新はできなくなりました。
近くの自動車教習所で講習を受けましたが
運転適性検査、動体視力、夜間の暗順応時間の検査、
実技運転検査、安全運転の講義など3時間半におよぶ講習でした。
免許取得したとき以来の自動車教習所でしたので、
どんな難題がでるのか……と。
初めての講習でしたので、すっかり緊張してしまいました。
なにしろ、自動車教習所はこわーい教官のイメージしかありません
でしたから……
少人数のグループで和やかな雰囲気でしたが、それでもカチカチ
になってのぞみました。終わる頃にはすっかり疲れてしまいました。
総合コメントは非高齢者に比べても少しも低下しておりません。
心配事などがあるとバランスをくずすことがありますからゆとりを持って
運転しましよう。とありました。
講習終了証明書を頂きほっとしました。
自分では気がつかない身体的な衰えなど見直す良い機会でした。
高齢者講習はとても必要なことだと思いました。
ちょっとした不注意が大きな事故のもとにもなりますからね。
Commented by udonn418 at 2007-01-29 17:32
私は18歳の時に免許を取り、最初の頃は運転した時もありましたが、カーブで電信柱にぶっつけたり、高速道路で酒酔い運転と間違われたりしたのでやめました。蛇行運転していたようです。
運転は向いていません。
夫に頼りっきりです。
更新だけは真面目にしています。でも、安全会費は払っていません。
Commented by yokkosan3 at 2007-01-29 21:13
電信柱は怖かったでしょうね。
私は車庫に入れる時にすったぐらいでした。
免許は40代で取りましたがほぼ毎日乗っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-01-28 12:36 | Comments(2)