人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花の名前調べました

ようやく花の名前分かりました。
図書館で調べました。図鑑を4~5冊みましたがなかなか
見つかりませんでしたが、とうとう見つけました。
原色世界植物大図鑑 (北隆館発行 監修者 林弥栄 古里和夫)
に載っておりました。
花の名前はヨウラクツツアナナス(ビルベルギア属)パイナップル科
ブラジルに分布 鉢植えや温室内で栽培される1年草とありました。
多分これだと思います。パイナップル科とは思いもしませんでしたが
葉がかたく、少しパイナップルを思わせるところもあります
花の名前調べました_d0093936_1314435.jpg

インターネットからの情報
ヨウラク(瓔珞)とは、インドの貴族が身につけていた
貴金属や宝石などのアクセサリーのことのようです。
英国では女王の涙と言われているそうです。良く見るとそんな雰囲気がします。
Commented by 8chantomei at 2007-01-24 22:55
みたことあるような、ないようなです。
皇女の涙、そう思ってみると見えますね。
Commented by yokkosan3 at 2007-01-26 14:47
名前がわかって愛着がわきました。
お返事遅れて失礼致しました。
Commented by udonn418 at 2007-01-26 18:27
名前、わかったんですね。私も図書館で園芸の本よく借ります。
見るだけでも安らぎます。きょうも観葉植物とカラーリーフの本を借りてきました。それに載ってるかもしれませんね。ややこしい名前で省きました。
あ、パン作りの本も借りてきました。
Commented by 5355iyoko at 2007-02-02 00:05
初めまして、私のブログから来てしまいました!
ずーっと見ていたら、私の家にも有る花が出ていました、私も名前が判らずにいましたが、お陰さまで・・・・・お友達から頂いて、もう何年にもなるのに、有り難うございました。 
素敵な、水彩画もお書きになるのですね、又ゆっくりお邪魔させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-01-24 13:31 | | Comments(4)