人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公開講座

近くの総合病院で年に数回公開講座が開かれます。
友達と誘い合わせて参加しました。
今回は「よくわかる心不全のはなし」
講師の方々
公開講座_d0093936_15302852.jpg
日本人の死亡原因の第2位を占める心臓病、その中で良く耳にする心不全とはどんな病気なのか知らない人が多いといいます。
心不全の早期発見は難しく良くなったり悪くなったりしながら進行して息切れやむくみが起こりだんだん悪くなり生命を縮める病気です。
心不全の原因は
 高血圧や糖尿病、肥満、動脈硬化などから心筋梗塞、心筋症、心臓弁膜症、甲状腺機能異常などホルモンの異常、不整脈など引き起こし心不全となります。

心不全を悪化させないために
 塩分の取り過ぎや心臓に負担をかける活動のしすぎ(過労)、血圧の上昇、喫煙やお酒の飲み過ぎ、心のストレス、感染症、風邪や肺炎などによる体調の悪化などに注意して心不全を悪化させないことが大切です。
適切な運動は体力の向上や筋力の維持に効果的であり心臓の負担を減らすことにもつながるので積極的に行うことが良いそうです。
ただし過剰な運動は心臓への負担になるので医師の注意点を守り軽い運動から始めると良いそうです。
とてもわかりやすい説明でした。
会場には大勢の受講者、高齢社会になり関心の高さが伺われました。
会場の講堂は10階にありました。
ロビーからの眺めです。
公開講座_d0093936_16073412.jpg


Commented by marri at 2019-03-11 18:05 x
いい勉強されましたね。2位の心不全、母と兄も・・・そうでした。
この年齢になると、病気の話、興味が在って、話題はそっちへ。
辛い味付けの私は、友人に叱られますが、もう甘い辛いどころか
何でも来いって、ふんぞり返っています。テレビ番組も医療増えましたね。
Commented by yokkosan3 at 2019-03-13 18:51
marriさんへ
高齢社会になってきてテレビや講演会で健康の話や介護の話が
多くなりましたね。
夫が50代で心不全になってどのような病気かはわかっている
つもりでしたが知らないことも多くて勉強になりました。
正しい知識を持っていることも大切かなぁって・・・・
何でも来いってふんぞり返っているのもストレスがたまらない
でいいかもしれませんね。
でもお体大切になさってくださいね。
Commented by 山小屋 at 2019-03-14 06:19 x
あれもダメ・・・
これもダメ・・・
食べる物がなくなります。
最後は「心不全」と診断されるようです。
Commented by yokkosan3 at 2019-03-14 13:57
山小屋さんへ
ほどほどに食べるようにするといいのかも
しれませんね。
皆ダメでは楽しみがなくなってしまいますものね。
楽しみがなくなるとストレスがたまりますから。

名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2019-03-10 15:54 | Comments(4)