人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤城山へドライブ旅行

久しぶりにきょうだいでドライブ旅行しました。
数年前はまだ夜も明けぬうちに出発して夜中に帰宅するようなドライブでしたが
今回は我が家を7時に何時ものメンバーでゆっくり出発しました。
皆歳を重ねてそんな年齢になってきました。

行先はテレビで映し出された赤城山、紅葉が見ごろだという。
途中農産物直売所や道の駅などに寄りながらわいわいがやがや賑やかな道中です。

道の駅で見かけた鉢植えの赤い実が目につきました。
赤城山へドライブ旅行_d0093936_17433452.jpg
昼食は弟夫婦顔なじみのだんべうどん、
混んでいてしばらく待ちました。
 
赤城山へドライブ旅行_d0093936_18204656.jpg
昼食を済ませ赤城神社の鳥居をくぐり赤城山頂をめざしました。
赤城山へドライブ旅行_d0093936_17443587.jpg
車窓から美しい紅葉や白樺林などを愛でながら登って行きましたが頂上近くから霧が濃くなって
赤城神社につく頃には赤い新橋も霞んでいました。
赤城山へドライブ旅行_d0093936_17470481.jpg
駐車場入口には長い車の列、何回も来たことのある弟夫婦は列から抜けて神社の裏手の駐車場に
車を停めて一安心、外気温は9度という寒さです。
赤城神社周辺の紅葉は終わっていてわずかにドウダンツツジの紅葉をみただけでした。
赤城山へドライブ旅行_d0093936_17474260.jpg
神社へお参りする人の長い列、日曜日(11月4日)とあって大勢の観光客でした。
赤城山へドライブ旅行_d0093936_17483243.jpg
神社の裏側から撮りました。
赤城山へドライブ旅行_d0093936_17491781.jpg
それでも道路は意外と空いていて渋滞にも巻き込まれず18時に帰宅しました。
帰宅してしばらくすると雨が降りだし、早帰りしたことは幸いでした。



Commented by 山小屋 at 2018-11-11 06:35 x
真っ赤な実はビナンカズラという実です。
野山でも時々見かけます。

赤城山・・・
遠くから眺めてもどっしりとした山です。
楽しいドライブだったようで、よかったですね。
Commented by yokkosan3 at 2018-11-12 14:16
山小屋さんへ
ビナンカズラですね。
何時も教えて頂きありがとうございます。
赤城山は裾野が長くてどっしりしていますね。
久しぶりだったので楽しかったです」。
Commented by 山小屋 at 2018-11-22 06:16 x
ブログ、引っ越しました。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2018-11-07 17:51 | 旅行 | Comments(3)