人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

返り花

小春日和が続いています。
木瓜の花が咲きました。

四季咲きに非ざる木瓜の返り花 福田 蓼汀
こんな句がありました。

小春日和に咲く季節はずれの花を返り咲きの花、返り花と言うそうです。
普通返り花は1~2輪ひっそり咲くのですが庭の中ほどに豪華に咲いた返り花です。
桜の咲く頃に咲く花なのに時々こうして花をつけます。
季節を間違えて咲いたのでしょう。
返り花_d0093936_16192867.jpg
今日公園を散策しているときに見つけたアメリカ芙蓉
真夏に咲く花ですが暖かさにつられたのでしょうか・・・・
少し小ぶりです。
返り花_d0093936_16240969.jpg
つつじや桜の返り咲きが今年は多いと聞きます。
我が家のつつじはひっそりと元気なくたった1輪咲いています。
返り花_d0093936_16245285.jpg



Commented by 山小屋 at 2018-11-06 06:41 x
この時期に咲く花は返り花ですか?
以前は狂い咲きなどともいっていました。
ツツジはよく見かけます。
暖かい冬であって欲しいです。
Commented by yokkosan3 at 2018-11-06 16:34
言い方がいろいろあって狂い咲きとか帰り咲き、
二度咲きなどとも言われています。
つつじの返り咲きは良く見かけますね。
予想ではしばらくは暖かいそうです。

Commented by marri at 2018-11-07 14:24 x
良い句ですね。福田夢汀さんっていうんですか。
これまで想像してきた貴女が重なり、それ以上に女を感じました。
私にないものを持っていて、魅力的で羨ましい(嬉しい)です。
Zen って、名前から一文字取ったの?
Commented at 2018-11-08 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2018-11-02 18:05 | | Comments(4)