人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箱根フリーパスで行く小さな旅

今年も娘たちが家族旅行の計画を立ててくれました。
家族旅行といっても2人の孫娘と娘達と私の女子だけで行く5人旅です。
女子会と称して今年で3回目、一番小さな孫娘を中心にした小さな旅です。
フリーパスで行く箱根の旅のしおりを5歳の孫娘がママと一緒に作ってくれました。
開くとメンバーの顔や名前、行程表が書かれていました。
何を作るのも楽しくて嬉しい頃なのです。
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_10360276.jpg
最近は交通の便がよくなり小田原まで乗り換えなしで行けます。
小田原から箱根フリーパスを使い登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイ、観光船、登山バスなどを乗り継いで行きました。
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_10432247.jpg
宿泊先は強羅駅近くのホテル
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_10445278.jpg
夕食は会席料理
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_10450889.jpg
焼き物 (秋鮭重ね焼き 椎茸 かき小金焼 アスパラ はじかみ)
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_12100095.jpg
ホテルの入口でツワブキが綺麗に咲いていました。
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_10472722.jpg
翌日は直ぐ近くの強羅公園へ
2013年には国の登録記念物に登録されています
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_10484383.jpg
階段の多い公園です。手すりのない階段は娘達が気遣ってくれました。
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_10521495.jpg
紅葉スポツトと言われているそうですが見ごろはこれからでしょうか・・・
ローズガーデンの秋バラはまだ楽しめました。
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_10524253.jpg
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_10530684.jpg
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_10534163.jpg
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_10540669.jpg
大涌谷では富士山が少しだけ姿を現してくれました。
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_11113684.jpg
約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできたという神山火口の爆裂跡。荒涼とした大地には白煙が立ち込め、現在も火山活動の迫力を感じます。
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_11115541.jpg
以前来た時には近くまで行けましたが通行禁止になっていました。
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_11111016.jpg
大涌谷といえば「黒たまご」
1個食べれば7年寿命が延びるといわれている延命長寿の黒たまご
娘達が買ってきて、寿命が延びるかもと大笑いしながら頂きました。
大涌谷駅からロープウェイで桃源台駅へ
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_11585658.jpg
芦ノ湖を渡って箱根町港へと海賊船で向かいました。
冷たい風を受けながらの遊覧でした。
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_11430798.jpg
芦ノ湖
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_11445824.jpg
定員550名とか船中は満員状態
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_11443611.jpg
日曜日とあって大勢の観光客です。
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_13490487.jpg
昼食をとり登山バスにて箱根湯本駅へ
日曜日でもあり渋滞してバスの乗車時間がだいぶかかりました。
♪箱根の山は天下の嶮・・・・昼猶闇き 杉の並木・・・
と謡われた鬱蒼とした箱根の山堪能できました。
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_11483067.jpg
箱根フリーパスで行く小さな旅_d0093936_14394597.jpg
箱根湯本駅から小田原へと帰路につきました。

箱根へは数回来ていますが自然、温泉、美術館、歴史など1度ではとても回りきれないところです。
今回はフリーパスで来たからでしょうか乗り物の多い旅でした。


Commented by marri at 2018-11-01 21:13 x
沢山廻りましたね。それにしても豪華な旅だこと。
娘さんは良いですね。貴女の喜びそうなこと満載です。そのことを
しっかり受け継いだお孫さんの張り切り方が素晴らしい。
いつかあの船に乗ってみたいと・・・写真が映えるので撮るばかりの船なんです。
若々しい緑の森の写真二枚気に入りました。疲れたかな!
Commented by yokkosan3 at 2018-11-02 11:34
marri さんへ
コメントありがとう!
足腰が弱くなったこと痛感しました。
少し疲れました~
乗りものの多い旅は乗り換えに階段が多くついていくのに
大変、子供たちも転ばないようにと支えてくれたり、すっかり
老婆扱いされてしまいました(笑)
孫の手を引いたりしていたのに反対になってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2018-10-31 17:00 | 旅行 | Comments(2)