人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひなの里

間もなく桃の節句です。
先日孫娘と一緒にお雛様を飾りました。
お内裏様やお雛様、3人官女や5人囃子と持ち物に興味津々です。
保育園で習ってきたお雛様の歌を歌いながら楽しそうでした。

先日鴻巣市ひなの里へ行きました
鴻巣市は江戸時代からの伝統を誇るひな人形の街として歴史は古く繁栄の明治時代を経て、
現在も「人形町」には伝統を引き継ぐ人形店が軒を連ねています。
中山道鴻巣宿の人形町に鴻巣市産業観光館ひなの里があります。
ひなの里_d0093936_14101658.jpg
現在「びっくりひな祭り」が開催されていてここひなの里も会場の一つになっていて約2000体のお雛様が展示されています。
年代物のお雛様や鴻巣伝統工芸品の赤物、全国の土人形などが展示されています。
ひなの里_d0093936_15075569.jpg
ひなの里_d0093936_13545893.jpg
ひなの里_d0093936_13541204.jpg
雛人形のできるまでも展示されていました。
ひなの里_d0093936_14362058.jpg
ひなの里_d0093936_14364416.jpg
この時期だけに見ることのできるつるし飾りや大びな蔵かざりが華やかに展示されていました。
数年前に見た稲取の「雛のつるし飾り祭り」を思い出しました。
ひなの里_d0093936_13473838.jpg
ひなの里_d0093936_15155395.jpg
ひなの里_d0093936_13560294.jpg
楽しいひと時を過ごしてきました。


Commented by 山小屋 at 2018-03-03 05:42 x
今日はひな祭りですね。
お孫さんと一緒にお祝いしてください。

私も近くの商店街で開催されているひな飾りを
みてきました。
大正時代のひな人形にはそれなりの趣がありました。

Commented by yokkosan3 at 2018-03-04 19:00
山小屋さんへ
ひな祭り一緒に楽しみました。

鴻巣では9か所の会場に10000体の雛が飾ってあるそうです。
メイン会場では日本一高いピラミットひな壇があります。
Commented by marri at 2018-03-12 16:49 x
いいこと、しましたね。
そう打言った思い出の一つもない私。時間を作ってするべきだった?
鴻巣って地名初めて知りました。中山道っていうと・・・
お宅から結構遠い所では?
Commented by yokkosan3 at 2018-03-13 11:33
marriさんへ
コメントありがとうございます。
漸く暖かくなりましたね。
鴻巣は近いところです。
家を出てから電車を使うと20分ぐらい
直ぐ近くに中山道があり車ですと30分ぐらいなので簡単に行けます。
お花や人形の街として栄えています。
私、近くをウロチョロしています。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2018-03-01 15:30 | Comments(4)