人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しいことをみつける

見る影もなく萎れてしまったシクラメンが元気を取り戻しました。
以前よりも沢山花をつけています。
たった一鉢のシクラメンなのに部屋の雰囲気を明るくしてくれます。
楽しいことをみつける_d0093936_12122205.jpg
寒い朝に朝陽を受けて咲いているシクラメンを見ていると嬉しくなって元気を貰えます。
すっかり萎れていたのに復活してくれたシクラメンです。

楽しいことをみつける_d0093936_11290842.jpg
1918年生まれの吉沢久子さんが97歳の時に書いた「自分のままで暮らす」というエッセイを
読んでいます。今年100歳になりました。
1984年に御主人の古谷綱武氏と死別してから一人暮らしをしています。
楽しいことをみつける_d0093936_16052580.jpg
いくつ歳を重ねてもその年にならないと解らないことがあり
そう思うと明日を生きるのがもっと楽しみになる
歳を重ねてきた今だからこそ自分らしく、自分なりに、他人の価値観に
惑わされることなく楽しく暮らす。
そして日々に潤いを与えてくれるものを、自分なりに見つけると毎日が楽しくなる。

吉沢さんは食べる楽しみがあり料理を作ること、食器を上手に使うこと、道具を選ぶこと、
美味しいもののお取り寄せをするなど
日々の生活が豊かになり明るく楽しく過ごすことができるといいます。

人それぞれに楽しみ方を見つけていくことが大切なのです。
日々をどのように過ごしてきたかいろいろな面において書かれています。
人生どうなるかは自分次第、楽しみも幸せも自分の手の中にあると。

1日1日を楽しみながら歳を重ねることで人生はもっと豊かでもっと安らかなものになっていく
のではないでしようかと結んでいます。


孫娘の保育園で寸劇や合唱、合奏、運動などの発表会がありました。
みんな楽しそうで元気一杯です。
きりっと整列しています。
大勢の父兄から大きな拍手でした。
楽しいことをみつける_d0093936_12501454.jpg

Commented by 山小屋 at 2018-02-16 07:08 x
部屋に花があると明るくなりますね。
これからたくさんの花が咲き出します。

お孫さんの発表会・・・
笑顔がこぼれたことでしょう。
成長が楽しみですね。

Commented by yokkosan3 at 2018-02-17 18:26
山小屋さんへ
花の少ない時期なので一鉢のシクラメンでも
心が和みます。
花の春が待ち遠しいです。
子供の成長はとても早く感じます。
それだけ私は歳を重ねていくのですが・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2018-02-12 15:49 | Comments(2)