人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上野東照宮から国立西洋美術館へ

冬ぼたんを見てから東照宮へ
以前来たときには改修工事中で拝観できませんでした。
上野東照宮から国立西洋美術館へ_d0093936_16283944.jpg
拝観チケットを求め中に入ると直ぐに大きな楠の木があります。
幹周囲約8m、高さ約25m、樹齢約600年、
東照宮創建以前からこの地を見守り続けているという上野の祖木の御神木です。
上野東照宮から国立西洋美術館へ_d0093936_16142858.jpg
歴史を感じる立派な楠の木です。
上野東照宮から国立西洋美術館へ_d0093936_16144071.jpg
社殿の中は非公開です。1651年(慶安4年)造営。国指定重要文財。 金色殿とも呼ばれております。
上野東照宮から国立西洋美術館へ_d0093936_16215306.jpg
豪華な彫刻です
上野東照宮から国立西洋美術館へ_d0093936_16264644.jpg
唐門 国指定重要文財。
 
上野東照宮から国立西洋美術館へ_d0093936_16272478.jpg
左甚五郎作の昇り龍・降り龍の彫刻
上野東照宮から国立西洋美術館へ_d0093936_16275986.jpg
葵の紋
上野東照宮から国立西洋美術館へ_d0093936_16342297.jpg
東照宮から国立西洋美術館へ
2016年世界遺産に登録されました。

北斎とジャポニスム展を見てきました
上野東照宮から国立西洋美術館へ_d0093936_14295543.jpg
今までの北斎展とは違った展覧会でした。
西洋美術家たちが、どのように北斎作品を自身の作品へ取り込んでいったのか「北斎漫画」の展示をみながら学べたような気がしました。
北斎作品とそこから影響を受けた西洋美術を同時に比較できるように展示されていたのでとても見甲斐がある展覧会でした。


Commented by 山小屋 at 2018-02-10 07:13 x
上野東照宮の唐門・・・
外から眺めたことはありますが、内部に入ったことは
ありません。
こんな大きなクスノキがあるのですね。
そういえば唐門の外からも大きなクスノキがみえました。
樹齢600年とはすごいです。
Commented by yokkosan3 at 2018-02-12 10:41
山小屋さんへ
私もいつもは外から眺めていましたが時間があった
ので入ってみました。
大きなクスノキは外からでも見えますね。
外から見ただけでも充分ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2018-02-02 16:17 | Comments(2)