人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の香り

冬の陽射しがいっぱいの部屋に甘い香りが漂っています。
昨年暮れに正月用にとお隣からいただいた蝋梅や寒菊、センリョウなどのうち
蝋梅が咲き始めたのです。春の香りです。
正月の生け花に床の間に飾りました。
この香りを嗅いでいると長瀞の蝋梅園の風景を思い出しとっても
豊かな気持ちにしてくれます。


梅に似た香りや花の形、中国から伝わったことなどから
黄梅花(おうないか)、唐梅(からうめ)、南京梅(なんきんうめ)
という別名もあります。


春の香り_d0093936_14303402.jpg


Commented by 山小屋 at 2018-01-11 19:06 x
ロウバイ・・・
あちこちで咲き始めています。
寒さにも強いようですね。

2月に長瀞アルプスから宝登山に登る予定です。
ロウバイが残っていて欲しいです。

Commented by yokkosan3 at 2018-01-13 14:28
山小屋さんへ
数日前近くの公園の蝋梅見に行きましたらまだ花が咲いていませんでした。
今年は寒いからでしょうね
長瀞の蝋梅園、花が残っているといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2018-01-10 14:44 | | Comments(2)