人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の隅に千両が・・・・

寒い朝でした。
早朝にはサザンカの花びらが凍っていました。

それでも陽が登ると風がないためか陽だまりでは暖かです。
寒かったり空っ風が吹いたりしていて、庭の掃除を疎かにしていたので
落ち葉や花びらが庭一面に、小さな熊手でかき集めると狭い庭が広々と
見えて気分もすっきりです。
庭の隅では千両が赤い実をつけていました。
庭の隅に千両が・・・・_d0093936_15321081.jpg
正月用の生け花に使えそうです。
庭の隅に千両が・・・・_d0093936_15322156.jpg
ポストを覗くと「刃とぎ」包丁とぎ承ります
2丁で500円 というチラシが入っていました。
近くの公園でやっているとのこと・・・・
菜切り包丁が錆びていたことを思い出し研いでもらうことにしました。
年に数回数時間だけ、頼む人が居なければ帰ってしまうとのことでした。
高齢の小柄な優しそうな男性(人の良さそうなおぢいちゃんという感じでした)が砥石で研いでくれました。
何時も使う包丁は簡単なキッチン用の包丁研ぎ器を使かっているのですが、菜切り包丁はやはり砥石で研ぐ方が良さそうです。
私が子供のころには包丁研ぎやこうもり直しの人が各家庭を廻ってきたことを思い出しました。




Commented by 山小屋 at 2017-12-19 06:57 x
センリョウの赤い実・・・
正月飾りに活躍しそうです。

包丁は時々自分で研いでいます。
砥石もいろいろ揃えています。
Commented by marri at 2017-12-22 18:44 x
爽やかな記事ですね。心洗われる様な風景です。
しっかり、年末風景です。それにしても
一年って早いですね。何かとついて行かれそうにない。
時だけは均等に貰っていますね。あと少し、ガンバロ!
Commented by yokkosan3 at 2017-12-26 16:29
山小屋さんへ
このセンリョウは小鳥が運んできたもので
大きく育ちました。
正月用に使おうと思っています。

包丁研ぎ時々砥石で研ぎますがうまく研げません。
キッチン用の研ぎ器では直ぐに切れなくなってしまいます。
Commented by yokkosan3 at 2017-12-26 16:33
marriさんへ
本当に1年が早く過ぎていきますね。
年末年始は気ぜわしくて・・・・
あれこれ考えるだけで疲れてしまいます(笑)
今年もあと数日ですね。
頑張りましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-12-18 15:35 | Comments(4)