人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四つ葉のクローバー

日照不足が心配されています。
今日も時々小雨がぱらついて肌寒く20度に満たない気温です。
このような日々が続くのは46年ぶりだそうです。
日照不足は農作物にも影響して野菜が高騰しています。

久しぶりに本を読もうと本を手にしてふと新聞紙の間に四つ葉のクローバーを押し花(押し葉)にしてある事を思い出しました。
公園で見つけた四つ葉のクローバーを押し花(押し葉)にしてあったのです。
長いことそのままの状態にしてあり色褪せしまいました。
見つけた時には嬉しくなって帰宅後すぐに押し花にしておいたのです。
押し花の方法はいろいろありますが、私は子供の頃にした押し花を思い出し新聞紙に挟んで本を数冊載せておいたのです。
四つ葉のクローバー_d0093936_14304747.jpg
四つ葉のクローバーは見つけようとしてもなかなか見つからないものですが、
公園を散策中に偶然見つけたものでした。
続けて2本見つけたのです。
四つ葉のクローバー(シロツメクサ)は普段見られる三つ葉の変異体です。
その発生は稀であり見つかる確率は0.01~0.001%だそうですが
1本見つかるとその付近で数本見つかることがあります。

四つの小葉にそれぞれに意味があるそうです。
国や地域によっていろいろ言われていますが
希望・誠実・愛情・幸運 などもあります。

四つ葉のクローバーの花言葉は幸福

特に偶然にそれを見付けられた者には幸運が訪れるという言い伝えがありますが
何か幸運が訪れるかしら???
単純な私です。



Commented by 山小屋 at 2017-09-04 15:39 x
四つ葉のクローバー・・・
見つけると幸せになれるといわれています。
どんな幸せが訪れましたか?

今日は肌寒いです。
一気に秋がきたような感じです。

Commented by marri at 2017-09-04 20:27 x
可愛い~~~♪
文章だけだと、女学生みたい!
弾むような、嬉しい気持ち、弾んで伝わってきます。
見ているだけで、ほんのりシアワセ気分!4枚ね!
ひょっこり、現れた時は嬉しかったでしょうね。うふふ!
Commented by yokkosan3 at 2017-09-07 15:46 x
山小屋さんへ
幸せねぇ・・・・
訪れたかどうか、でも何時も元気でいられることが
幸せなのでしょうね。
本当に寒いですね。
なかなか晴天に恵まれません。
Commented by yokkosan3 at 2017-09-07 15:56 x
marriさんへ
女学生さんみたいですか・・・
私って考えることが稚拙で単純なんです。
一寸したことでも年甲斐もなく直ぐに喜んだり感激したりです。(笑)
でも見つけた時は嬉しかったですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-09-04 15:19 | | Comments(4)