人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康長寿公開講座に参加しました

昨日「めざせ!健康長寿」という市民公開講座が開かれました。
雨の中出かけましたが、大勢集まっていました。
健康講座の関心の高さがわかります。
毎年開催されている市民公開講座で今回が13回目というのにはじめての参加です。

健康長寿公開講座に参加しました_d0093936_14210334.jpg
まず、血糖値、体脂肪率測定がありました。
体脂肪率はデュアル周波数体組成計で図りました。
もしや体脂肪が多いのではと思っていたのですがどちらも心配ないとの説明でしたが、
体組成計では「運動不足型」と出ておりました。

次いで公開講座
東京大学医学部付属病院・22世紀医療センター 特任教授 松平浩先生の「腰痛借金対策教えます」
帝京大学理事名誉教授・臨床研究センター長 寺本民生先生の「健康長寿時代を迎えて、わが身を見直す」
その他に市の健康増進課の職員の「自分の健康ライフに合った生活習慣を身に付けよう!」

健康寿命を延ばすためには何よりも運動が大切であるといいます。
身体活動をすることにより血流が良くなり癌などのリスクも下がるそうです。

65歳以上の運動の目安は1日8000歩位、 そのうちの20分は早歩きをするとよい。
始めは15分ぐらいから始めて少なくとも1日40分4000歩位のウオーキングから始めるとよいそうですが・・・
悪性腫瘍などの病気は早期発見早期治療を心がける。

腰痛体操やバランステスト体験しました。
腰痛体操は以前テレビで見たことがあり、腰が痛くなった時に試してみましたが次の日には腰痛は消えていました。
私の場合は少しの痛みの時でもこの体操をして痛みを取り去っています。
予防のためにも気が付いた時に行っています。
バランステストで私は運動不足でバランスがよくありませんでした。
健康長寿公開講座に参加しました_d0093936_16205821.jpg
松平浩先生の腰痛体操は下の色の変わったところをクリックすると見ることができます。





花が届きました。
お花大好きの私には嬉しいプレゼントです。
今年はハワイの姪からカーネーションの鉢植えが届きました。
健康長寿公開講座に参加しました_d0093936_16534207.jpg
バラとカーネーション、カラーの花かごは長女からアジサイの鉢植えは次女から
どれも元気に咲いています。
健康長寿公開講座に参加しました_d0093936_16535943.jpg
有難う!
健康長寿公開講座に参加しました_d0093936_16541489.jpg

Commented by 山小屋 at 2017-05-18 05:51 x
健康講座・・・
なかなかよい講座だったようです。

無理せず、できることからやってください。
やはり歩くことは健康によいようです。


Commented by yokkosan3 at 2017-05-22 15:56 x
山小屋さんへ
とても良い講座でした。
どうしても運動不足がちになってしまいます。
最近時々散歩しています。
山小屋さんは運動不足の心配は全くありませんね。
Commented by marri at 2017-05-22 16:15 x
大変勉強になりました。
4000歩はおろか1000歩も届かないワタシ。
タイギぃ~、雨の日だ、もう暗くてだめだ・・・
口実を作っては行かない日の方が多いんです。しんどいけど歩いた日は
調子いいんです。でも、背中も痛いし!とかなんとか!
将来は車いす生活者ですよ!
Commented by yokkosan3 at 2017-05-22 20:36
marriさんへ
運動することは良いこととは分かっているのに私も何かと
口実を作ってはさぼっています。
でも散歩してきた時は体ば軽くなったような気します。
無理をしないで自分のペースで行うようにしています。
バランスが悪いので転ばないように気を付けなければと
思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-05-14 17:02 | Comments(4)