人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育園児の挑戦

保育園へ通っている孫娘は4歳になったばかりです。
一クラス15人ぐらいの小さな保育園ですが,預ける家庭へのサポートをするという姿勢が徹底的で、教材なども保育士さんの手作りが殆ど父兄には負担をかけずに、きめ細かな指導をされていると聞きました。

先日、ハッピーカーニバルと体操の発表会があり誘われて見てきました。
ハッピーカーニバルは劇や歌、合唱、ピアニカの合奏など。
毎朝暗唱させているという宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を出場者全員で暗唱しました。

年長になるにしたがってセリフも長くなり、この年齢の吸収力に感心しました。
4歳の孫娘も「3匹の子豚」の中豚に扮して一生懸命、家での甘えん坊はどこかへ・・・・って感じ、
可愛い姿に拍手です。babaバカで~す。
保育園児の挑戦_d0093936_17080182.jpg
午後からは体操発表会、体操に力を入れている保育園のです。
年少組は壁逆立ちやブリッジで歩いたり、きびきびとした動作で一生懸命練習した成果を見せてくれました。
保育園児の挑戦_d0093936_17114746.jpg
年長組になるにつれて高度になり、中でも最後に行われた年長組の跳び箱に挑戦している姿に感動しました。
9段は殆どの園児がクリアーして10段に挑戦しました。
3分の2の園児はクリアーそして11段に挑戦。どうなるのだろう・・・とはらはらしながら見守ります。 
凄~い・・・3名がクリアーしました。大きな拍手。

そして12段に挑戦です。会場はどうなるのだろうとざわめきました。会場の大きな声援を受けて跳んだ3名の園児たち、
成功はしませんでしたが大きな拍手が沸き起こりました。

動画にしました。
お暇な時にどうぞ
あと2年もすると孫娘もこの跳び箱に挑戦するのです。
どのくらい跳べるかしら・・・・でもちょっぴり心配です。
今から家で跳ぶ練習をしています。
毎日のように逆立ちやブリッジをしている姿を見てははらはらしています。怪我でもしたら・・・などと取り越し苦労しています。
ひらがなやカタカナ、数字を書いたりと勉強することをワークと言って教えてくれるそうです。
年少組でもひらがなやカタカナ、数字は書けるようになり、年長組の園児が年少組の園児に絵本を読んで聞かせるのだとか・・・・
私の子育ての頃とは雲泥の差です。



Commented by 山小屋 at 2017-02-25 06:39 x
我が家の男孫も昨年11月に4歳になりました。
東京に住んでいるので、なかなか会えませんが、時々
息子が車で連れてきてくれます。
天気がよい日は近くの公園に行って遊んでいます。
ボール蹴りやフリスビーもできるようになり、私が
あちこちと走らされています。
子供の成長は早いですね。
Commented by yokkosan3 at 2017-02-27 17:31 x
成長が早いですね。
男の子の相手は大変でしょうね。
公園でのびのび遊ばせることはいいことです。
4歳にもなると持久力もついて付いていくのも大変ですね。
元気で走り回っている様子が目に浮かびます。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-02-22 14:04 | Comments(2)