人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は冬至

今日は冬至、一年で最も日が短い日、これからはだんだん日が伸びて行きます。
冬至と言えばゆず湯や「ん」のつく食べ物、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん等を食べると幸運が得られるという言い伝えがあります。
今年最後の体操教室の日で体操終了後お昼を挟んでささやかな忘年会がありました。
お寿司の傍らに「ん」のつく食べ物ミカンがついていました。
皆で歌ったりおしゃべりをしたり和やかなひと時を過ごしてきました。

ここ2~3日10年ぶりという暖かい日が続いて過ごしやすく、こんな日には庭の落ち葉を集めたり山茶花の花摘みをしたりすると汗ばむほどです。

寂しくなった庭に一鉢だけ元気に咲いている黄色い花、朝のうちは蕾だったのに3時頃にはぱっと開いています。
友だちからいただいた時に3時頃に咲く花で3時草と言うのだと聞きましたが・・・・
3時草は他にもハゼランや多肉植物の照波があったように思いますが・・・・3時頃に咲く花っていろいろあるのですね。

この多肉植物を調べてみると原産地は南アフリカ、ハマミズナ科 フォーカリア属、荒波のようですが、多肉植物の種類は沢山あって定かではありません。
今日は冬至_d0093936_16122307.jpg
今日は冬至_d0093936_16502499.jpg

Commented by 山小屋 at 2016-12-23 07:40 x
冬至の翌日にカボチャを食べました。
ミカンは毎日食べています。
お蔭で今年も元気に過ごすことができました。

今日は天皇誕生日で祝日です。
これから外秩父の山に出かけます。
Commented by marri at 2016-12-23 15:32 x
友だちから「ゆず湯の元」が届きました。
あぁ~、そういう日か・・・と思う曜日のないワタシです。
そして今日
テレビ画面に天皇陛下を拝し、今日という祭日を確認!
何にしてもあと一週間ほどになりました。
家事放棄の主婦を捨てているイケナイ高齢者のアタシ!
Commented by yokkosan3 at 2016-12-23 19:20 x
山小屋さんへ
冬至でなくともミカンやかぼちゃは良く食べていますよね。
このころに風邪予防になるような食材を取るようにとの先人
の知恵なのでしょうね。
今日はこちらからも富士山がくっきり見えるほどでしたので
山の景色は素晴らしかったことと思います。
Commented by yokkosan3 at 2016-12-23 19:40 x
marriさんへ
「ゆず湯の元」は香りを楽しめましたね。
私はゆずを沢山いただいたのでぷかりぷかりと沢山のゆずを
浮かせて入りました。
今日は天皇誕生日でしたね。3連休ですね。
私も家事放棄したい時がありますがなかなかそうもいかず、
この頃は手抜き主婦しています。


名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2016-12-20 16:40 | | Comments(4)