人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスツリーが飾られて・・・・

デパートや街角でクリスマスツリーが飾られクリスマスソングが流れてきます。
今年のカレンダーも残り少なくなりました。

友だちに誘われて市民ギャラリで開催されている「颯の会展」を見に出かけました。
駅のコンコースでは、市のユルキャラやサンタクロースが繰り出し、近くの幼稚園児がベルに合わせてクリスマスソングを披露したりと賑わっていました。
暫くクリスマスの雰囲気を楽しませていただき、すぐ近くの市民ギャラリーへと向かいました。
クリスマスツリーが飾られて・・・・_d0093936_20371776.jpg
「颯の会展」は、水彩画と油彩画の展覧会です。力作ぞろいでした。
クリスマスツリーが飾られて・・・・_d0093936_20441430.jpg
嬉しいことに会場で二胡の演奏がありました。シルクロードや時代など数曲楽しませていただきました。奏者のお二人は出品している方のお友達で、ボランティアで福祉施設などをまわり演奏しているそうです。
クリスマスツリーが飾られて・・・・_d0093936_20443453.jpg
その会場で「〇〇ちゃん」と私の名前を呼ぶ人がいました。
名前で呼ばれるなんて誰かしらと振り向くと小学校の頃仲良しだったTさんにびっくり、同じ市内に住んでいるとは聞いていましたが、会う機会もなく数十年が過ぎていました。昔のことが懐かしく思い出されて話が弾みました。

素敵な絵から元気を頂き、美しい音色の二胡の演奏に癒され
そしてTさんにも会うことが出来てハッピーな日でした。

    ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ 

保育園の帰りにママと一緒に3歳の孫娘がきます。
ウイークデーにはパパの帰りが遅いので我が家で一緒に夕食の食卓を囲みます。
食後ツリーの前で両手を後ろに組んで大きな口を開けその日に教えていただいたクリスマスソングを歌ったりします。

今回は「うさぎ野原のクリスマス」というクリスマスソングで、うさぎの子供たちがクリスマスプレゼントを サンタクロースにお願いする可愛い歌です。


♪うさぎのはらの こうさぎたちは  空にかがやく 星をみながら
サンタクロースに お祈り してるよ お耳をつつむ 帽子をください・・・ラララ~

私が聞いたことのないクリスマスソング、はじめはよくが分からなかったのですが何回も聞くうちに夢のある可愛い歌なのだと気が付きました。
子供たちには待ち遠しいクリスマスです。

クリスマスツリーが飾られて・・・・_d0093936_10112825.jpg

Commented by 山小屋 at 2016-12-19 06:15 x
絵画展で昔のお友達に遭遇されたとは・・・
よいクリスマスプレゼントになりましたね。
きっとサンタさんが巡り会わせてくれたのだと思います。

♪もう幾つ寝るとお正月・・・・
こんな季節になりました。
Commented by yokkosan3 at 2016-12-19 15:30
山小屋さんへ
声をかけられてびっくりしました。
何しろもう長いこと会っていなかったので・・・サンタさんか
らの贈り物かも知りませんね。
今年も残り少なくなりました。
Commented by marri at 2016-12-20 08:27 x
綺麗なツリー!
お宅のですか?貴女が飾り付けしたんですか?凄い!
今年もあとわずか・・・気忙しくなりましたね。やれやれ!
貴女がいつもになく興奮した文章になっていたのは
全てが楽しく嬉しい出来事だったからでしょうか。
幸せな親子三代さんの夕食風景が伝わってきますよ!
Commented by yokkosan3 at 2016-12-20 15:48
marriさんへ
このツリーは私が飾りつけをして我が家の居間に飾って
あります。
興奮したこと伝わりました?
この日は色々嬉しいことがあってウキウキして帰ってき
ました。直ぐに感動したり喜んだりするんですよ。
今年ものこりすくなくなってきましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2016-12-17 22:21 | Comments(4)