人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の彼岸

お彼岸の入りからお天気が悪く雨が降ったり止んだりしています。
このようなお天気を「腐れ彼岸」と聞いたことがあります。
お彼岸の入りに雨が降るとお彼岸中一週間ずっとぐずついた空模様が続くとの意味合いとか・・・
彼岸中は入れ代わり立ち代り彼岸参りに来ていただき何かと忙しい日々です。

今日は時間が出来て雨を気にしながら姉の菩提寺へ出かけました。
道路は車であふれていて渋滞に巻き込まれてしまい大分時間がかかってしまいました。
途中からまた小雨が降り出し雨の中お墓参りをしてきました。

庭の隅にイヌサフランが咲き始めました。
毎年この時期になると必ず顔を出すイヌサフランです。
別名コルチカムとも言われています。
彼岸花が終わろうとしているこの時期に、同じユリ科のイヌサフランが機を逸せず咲き始めるから不思議です。
どちらも花が終わったあとに葉が出てきます。
数日前テレビニュースで日高の巾着田の彼岸花が見頃を迎えていると伝えていましたが数日後に咲き始めました。
雨の彼岸_d0093936_16125815.jpg
シコンノボタンが見頃を迎えています。
毎日次々と咲く一日花で当分の間楽しめます。
雨の彼岸_d0093936_15235043.jpg
フウセンカズラが茶色に色づいてきました。
どんな種子が入っているのか楽しみにしていました。
雨の彼岸_d0093936_16264020.jpg
種子にハートマークがついているそうな・・・・・・
可愛いハートマークを見つけました~
雨の彼岸_d0093936_15243178.jpg
沢山の種子がとれました。
雨の彼岸_d0093936_16530957.jpg




Commented by kazumi1171713 at 2016-09-26 09:14
色々為になるお話です。
お彼岸も過ぎたら今度は寒くなるのですね。
その前に秋を楽しみましょうか!
今秋はどこの、どんな所を見せていただけるかな?

可愛い種ですね。色合いが絶妙です。
これを保存してて又いつか蒔くのね。何も知らない私です。
Commented by yokkosan3 at 2016-09-26 13:04
kazumiさんへ
暑さ寒さも彼岸までとか言いますからね
秋は出かけるにはいい季節ですから楽しみたいです。
私、何時も近いところばかりでなかなか遠くには出かけられないのが残念です。
フウセンカズラの種子可愛いですね。
来年もグリーンのカーテン作ってみようと思っています。
Commented by 山小屋 at 2016-09-27 07:04 x
フウセンカズラの種・・・
たくさんのハートを貰いましたね。
きっとよいことがあると思いますよ。
シコンノボタンはかなり大きな木になります。
マレーシアのボルネオで3mくらいになっている
木をみたことがあります。
たくさんの花を咲かせていてきれいでした。
Commented by yokkosan3 at 2016-09-29 11:11
山小屋さんへ
フーセンカズラの種子にハートマークがついていると
教えていただき楽しみにしていました。
シコンノボタンは3mにもなるのですね。
1m50cmくらいですが冬には枯れてしまい毎年これ
より大きくなりませんが毎日沢山花を咲かせています。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2016-09-23 16:33 | | Comments(4)