Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3
1 2 3

久しぶりの東京

関東甲信地方では漸く梅雨明けが発表されました。

先日、友だちのTさんから電話がありました。
三越劇場のチケットがあるので一緒に観に行かないかと誘われ出かけて行きました。
涼しい日で大助かり、久しぶりの東京です。
途中の駅から乗り込んできたTさんと合流1時間弱で三越劇場に着きました。
ミュージカル「眠れる森の美女」はすぐに開演となりました。
夏休みとあって家族づれが多くまさに「夏休みファミリー劇場」です。

本当に美しいものは目には見えない思いやりの心、優しい心の大切さを伝える劇団東少のミュージカルです。
子供達にも分かり易い構成で家族そろって楽しめます。
出演は折井あゆみ、渡辺和貴、小川麻琴、高橋りな、劇団東少。

劇場を後にして近くの文明堂本店のカフェにて遅い昼食をとり、散策していると福富神社の前にでました。
福が舞い込んできそうな神社です。
お参りをし、Tさん宝くじを買おうかしら・・・・と。

室町2丁目界隈を散策
室町から日本橋方面へ向かい数か所のアンテナショップを覗きながら日本橋高島屋へと向かいました。
アンテナショップは日本各地の特産品や名産が気軽にゲット できたり、ご当地グルメがその場で食べられるショップもあり、 東京にいながら旅行気分をを味わえます。最近出店が多くなりました。
日本橋川を越えて
日本橋高島屋の食品売り場へ
グルメ志向のTさんの目的はここでしか買えないというモンロワールのチョコレート。
巾着型の包みに小分けされていて1包みで3種類の葉っぱの形をした小さなチョコレートが入っています。
東京駅から帰ることにしました。乗り換えなしで最寄駅まで行けます。
八重洲口前の宝くじ売り場でTさんやはりジャンボくじ買いました。
大当たりするでしょうか・・・・しばらくは楽しい夢が見られるね~
おしゃべりしながらぶらりぶらりと楽しんできました。

東京に来ると何時も思います。
何処かで都市開発の工事をしていてビルはますます林立し巨大都市化していきます。
この何でもありの東京に吸い寄せられるように沢山の人たちが集まってきて人であふれています。

この大都市を治める知事が間もなく決まります。

Commented by kazumi1171713 at 2016-07-28 20:23
広くていろんな建物が林立してて、便利がよくって!
東京ってモンスターよね。
人が多くてざわついてていても、やっぱり文句言わずに憧れる。
貴女はヒョイと出かけられるところに住んでいるから便利よね。
その距離が羨ましい!都知事さんは誰になるかなぁ~♪
Commented by yokkosan3 at 2016-07-29 10:57
kazumi1171713 さんへ
東京って本当にモンスターですよね。
行く度に新しい高層ビルが出来ていたり商店街が変っていたり・・・電車に乗ればすぐに行けるのに何時もおぼりさんになってしまいます。
最近は誘われて行くくらいになってしまいました。
行ってみると東京はやはり便利で楽しいところです。
Commented by 山小屋 at 2016-08-03 07:09 x
東京の日本橋界隈を歩くのは楽しいですね。
私も有楽町あたりから銀座を抜けて時々歩いています。
銀座四丁目も随分変わりました。

しばらく留守にしている間に新しい都知事も決まったようです。
東京は日本を代表する都市です。
しっかりかじ取りをしてオリンピックを成功させて欲しいです。
Commented by yokkosan3 at 2016-08-04 11:48
山小屋さんへ
東京はやはり魅力がありますね。
よく有楽町へは行きましたが最近は上野から地下鉄で
行くことが多くなりました。
小池百合子さんの手腕に期待したいですね。
画像認証
by yokkosan3 | 2016-07-28 15:03 | Comments(4)