人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芦野温泉へ

先日久しぶりに栃木県那須町にある芦野温泉へ行って来ました。
今回は日帰りです。何時もの顔ぶれの5人連れでした。
杖をついて行った人が帰りには杖を忘れてくるなどと口コミで温泉の効能が広がって常連客も多くいます。
芦野温泉へ_d0093936_14352136.jpg
芦野の特産品の芦野石を使って彫刻をする芦野の伝統工芸士櫛田豊氏の作品が入口にありました。
何とも柔和なまなざしの石像です。
数回来たことのある温泉でしたが見落としていました。
那須岳殺生石に納めた「千体地蔵尊」は櫛田豊氏の作品だそうです。
芦野温泉へ_d0093936_14362881.jpg
温泉の泉質はアルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性低温泉)
効能は神経痛・関節痛・筋肉痛・貧血・脳卒中後の後遺症など
《飲用》慢性胃炎・胆石・尿路結石・糖尿病など 
湯治もできる温泉です。
今回は日曜日にも拘わらず何故か空いていて、ゆっくり寛いでリフレッシュしてきました。
芦野温泉へ_d0093936_14353694.jpg

Commented by marri at 2016-07-01 18:01 x
なんとも柔和な笑顔ですね。
こんな表情に逢うと「じつは・・・」なんてしてもいない
犯行を自白しそうな私です。杖も忘れそう!
そういえば温泉長い事行ってません。そろそろ行かれるかな?
Commented by 山小屋 at 2016-07-05 05:29 x
那須の温泉ですか?
那須にはいろんな温泉があるようです。
たまには温泉に入ってのんびりするのもよさそうです。
昨日は山を下りてから笛吹の湯に入ってきました。
地元の人に愛されている温泉のようでした。
Commented by yokkosan3 at 2016-07-06 16:17
marriさんへ
コメントありがとうございます。
本当に、こんなお顔を見ていると心が洗われるような気
がします。
作者はどんな方なのかしらと・・・
芦野の伝統工芸士でした。
Commented by yokkosan3 at 2016-07-06 16:21
山小屋さんへ
何時もコメントありがとうございます。
那須には温泉が沢山あるようです。
山小屋さんはいろいろな温泉を御存知ですね。
地元の人に愛される温泉っていいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2016-06-30 20:13 | 旅行 | Comments(4)