人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6ヶ月ぶりの検査の結果

今日はS医大総合医療センターの検査予約の日、6ヶ月ぶりの通院でした。
途中開平橋からはほんの少し雪のある富士山が見えました。
何時ものように渋滞していましたが40分ほどで駐車場につきました。
広い駐車場は綺麗に舗装されてすっかり様変わりしていました。
今までは無料でしたが今年の4月1日から8時間まで300円の有料になっていました。

最近外食が多かったので心配でしたが血液検査の結果は異状なくひと安心
次回6ヶ月後の予約を取りました。
人間ドッグでコレステロールが少し高めだったことから定期的な血液検査を進められて
の通院です。投薬はありませんが検査することにより健康管理が出来るので続けています。

お隣のIさんから琵琶を沢山いただきました。
今年初めての琵琶、丁度2歳の孫とその母親が来ていて一緒に美味しくいただきました。
果物大好きな孫がはじめて食べる琵琶、珍しそう・・・初めはほんの少し食べてそれからは
美味しそうに何個か食べて満面笑み・・満足そうでした。

食べてしまってから気付いて撮った1枚です。
6ヶ月ぶりの検査の結果_d0093936_16030833.jpg
一緒に頂いたお花、庭に咲いたお花を手折ってきてくれました。
「ご仏前に供えてね」
何時も気遣ってくれる優しいIさんに感謝です。
6ヶ月ぶりの検査の結果_d0093936_16052858.jpg

数日前友達がべにばなを届けてくれました。
桶川市にはべにばなの里があり、間もなくべにばな祭りが行われます。
べにばな畑までは車で30分位で行けます。

べにばなは昔、染料や口紅として使われました。
江戸時代の終わり頃
桶川のべに花は「桶川臙脂(おけがわえんじ)」の名で全国的に知れていたそうです。
6ヶ月ぶりの検査の結果_d0093936_16062820.jpg







Commented by 山小屋 at 2015-06-05 06:52 x
美味しそうなビワですね。
我が家にもビワの木があり、毎年たくさんの実がなっていた
のですが、道路まで枝がはみ出すようになってしまったので
短く切ってしまいました。
このビワは子供が小さい頃、種をまいたのが大きく育って
実をつけるまでになりました。

桶川で「ベニバナウォーキング」というイベントがあり
駅から歩いたことがあります。
そこで初めてベニバナを江戸まで運んだということを
知りました。
ベニバナは山形の物と思っていました。
Commented by yokkosan3 at 2015-06-05 15:41
山小屋さんへ
何時もコメントありがとうございます。
この琵琶は千葉産のもので美味しかったです。
琵琶の木は結構大きくなりますね。
切ってしまい残念でした。

最近「ベニバナウオーキング」という大きな
ショッピングセンターができました。
桶川もべにばなで栄えた時があったそうです。
Commented by kazumi1171713 at 2015-06-05 19:52
ビワ大好きです。もう2回も買いました。
冷やして食べます。気が付いたら立ったままで2個も!
それから落ち着いてじぇんぶ^^;;
べに花の花きれいですね。いい撮り方してますこと!
Commented by yokkosan3 at 2015-06-06 19:25
kazumiさんへ
琵琶大好きなのね・・・美味しいですものね。
私は今年初めての琵琶でした。
新鮮でとっても美味しかったですよ。

ベニバナは咲きはじめは黄色でとっても綺麗です。
だんだん濃い臙脂色に変わってきます。
こんな撮り方で良かったかしら。
写真、不勉強でなかなか思うように撮れないのです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2015-06-04 20:35 | Comments(4)