人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花見山公園へ

先日福島の桃源郷と言われる花見山公園へ行って来ました。
お天気にも恵まれてお花見日和でした。

広い駐車場には駐車待ちの長い列、駐車場から花見山まで9台のシャトルバスがピストン運行していましたがそこでも長い列、
放射能で敬遠されているのではと思っていたのですが、花見山公園は観光客で大賑わいでした。

花見山は、個人の所有物、初代園主阿部伊勢次郎さんが昭和10年から自宅前の山を開墾して生け花の材料を生産するために花木を植えたことが始まりです。
その後の管理は長男の2代目園主一郎さんがしていて、花を見る人が気遣いしないで自由に楽しんでもらえるようにと「花見山公園」と名付けたのだそうです。
昭和34年に「花見山公園」として開放されました。入園料は無料です。

どこもかしこも花・花・花・です。
彼岸さくら、東海桜、八重桜、安行桜、レンギョウ、桃、菜の花、サンシュユ、椿、白木蓮、木瓜等々、一気に咲いた美しい景観です。
この景観を見た写真家の秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と紹介して知られるようになったのだそうです。

誰もが幸せそうに花々を眺めていました。
日本の美しい自然を放射能に汚染させてはならないと思いながら
花見山公園を1時間ほど散策しました。







Commented by 山小屋 at 2015-04-15 06:44 x
見事な花の競演でしたね。
3年くらい前に滝ザクラをみに行きましたが、まだ
3分咲きくらいでした。
花見山公園にも行きたかったのですが、時間がありませんでした。
Commented by yokkosan3 at 2015-04-15 14:12
山小屋さんへ
この地区には15戸の花木農家があり地域全体で美しい里山の
景観を作り出しているのだそうです。
正に桃源郷でした。
かなりの人出でした。
Commented by 5355iyoko at 2015-04-16 00:57
ご無沙汰でした、素敵な「花見山」の光景を懐かしい思いで拝見出来ました、有難うございます。
私も、何度となく通った一人です、ハクモクレンや桜の花びらの散った小道、とても懐かしかったです。
ある方のブログでは「ビューポイント」と言った看板も立てて下さってるようなので、
カメラを持つ人が又増えているのかな~と感じています。
Commented by yokkosan3 at 2015-04-17 12:10
5355iyoko さんへ
こちらこそ御無沙汰しています。
私ははじめてでしたが、行って見るとまさに聞きしに勝る桃源郷でしたね。
残念なことに動画にしてみたところボケボケで美しい景観を損ねてしまったようで・・・ごめんなさい。
5355iyoko さんの様にはなかなかできませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2015-04-14 22:10 | | Comments(4)