人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かくれ脱水

高知県では台風の影響で大雨の被害も出ています。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

いうまいと思えど今日の暑さかな
こんな句が思い浮かぶほどの暑さが続いています。
梅雨明け以来30度を超える日々が続きこのところ体温を超える暑さです。
夏は暑いのは当たり前と言ってしまえばそれまでですが・・・・・
熱中症にならないようにと気象予報士が呼びかけています。

新聞のうけうりですが・・・・
熱中症に詳しい兵庫県医科大学服部益冶教授によると
高齢者はかくれ脱水に気をつけるようにとのことです。
水だけ飲むのは逆効果で、脱水症は本当は「脱塩水症」なのだそうです。
汗をかくと体内から水と共に塩分も失われていく。水だけ補うと体内の塩分濃度が薄くなる。
塩分濃度を正常に保つために尿量が増え、余計に水分を失う。さらに汗をかく、この繰り返しで「脱水スパイラル」にはまり込む。そこから抜け出すには、水だけでなく塩分を適量取らなければならない。
水と共に梅干し、塩昆布、また味噌汁もよいとのことです。

高齢者の脱水症、予備軍の症状について
 皮膚がかさつくようになった  元の状態と違う
 口の中が粘つくようになった 食べ物がパサつく ゴクンと呑み込めない。
 便秘になった、あるいは以前よりひどくなった
 以前より皮膚の張りがなくなった
 足の脛にむくみが出るようになった  靴下を脱いだ後にゴムの後が10分以上残る
ひとつでも当てはまることがあると「かくれ脱水」の疑いがあるとのことです。

家庭でできる経口補水液の作り方
  水 500mml
  砂糖 20g
  塩 1・5g
 を溶かすだけ
 ただし、作り置きは勧められない。

私は夜は経口補水液OS1を飲んでいます。
長女が買ってきてくれました。
スポーツ飲料よりも塩分が濃く糖分が少ないのでやや塩辛く感じます。
「この補水液が美味しいと感じたらかくれ脱水かもしれないよ。」
と言っていました。長女は調剤薬局に勤めています。

暑さに負けず咲いている花々
バーベナ
かくれ脱水_d0093936_20514532.jpg
ランタナ
かくれ脱水_d0093936_2052201.jpg
ガザニア
かくれ脱水_d0093936_20531845.jpg
アルストロメリア
かくれ脱水_d0093936_2053519.jpg
マツバキク
かくれ脱水_d0093936_20543269.jpg

Commented by marri at 2014-08-10 19:22 x
本領発揮!いつもの貴女節が戻ってきましたね。
何かと参考になります。ふむふむ・・・・って、読んでいますよ~♪
すぐ、忘れるのがいけません^^;;
それにしても
沢山の可愛らしい花々ですね。貴女のお手入れですか?
夏場の水やり、たまりませんね^^;;
こちら、台風は吹きましたが、何事もなかったです。お宅は如何?
Commented by yokkosan3 at 2014-08-17 18:13
marri さんへ
お返事が大変遅くなってごめんなさいね。
毎日忙しくてPCに向かいませんでした。
この花たち 特別に手入れをしなくとも毎年良く咲いてくれます。
少しくらい水やりを忘れても元気なのが嬉しい花々です。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2014-08-04 19:27 | Comments(2)