人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい香りです

庭のラベンダーがいい香りを放って咲いています。
ラベンダーの季節がやってきました。

菖蒲のラベンダーも見頃かもしれないと
梅雨の合間に見に行きました。
車で20分位で行けるところです。
時々小雨の降る天気にもかかわらず大勢の人たちで、
駐車場は満車状態でした。

ブルーフェスティバル開催中の6月20日のことで、丁度見頃を迎えていました。
支所庁舎付近に12800株のラベンダーです。
いい香りです_d0093936_14543975.jpg

こんな日はラベンダーの香りが強く感じられ皆さん
「わぁ~ いい香りね~」 と幸せそう・・・・

メーン会場から「しらさぎ公園」へ行ってみました。
この公園は、別名「ラベンダー山」と言われています。
2,500株のラベンダーが斜面一面を紫色に染めて、辺り一面にラベンダーの清々しい香りが漂っていました。
このしらさぎ公園は平成3年3月に、 かつてのごみ処分場の跡地を活用し整備された公園で、市が管理しています。
いい香りです_d0093936_14532397.jpg
いい香りです_d0093936_1459851.jpg
モンシロチョウがひらひらと・・・やっととらえました。
いい香りです_d0093936_1458429.jpg
もう赤とんぼ?    殆ど動いていません
いい香りです_d0093936_14583615.jpg
所々に白いラベンダー
いい香りです_d0093936_15373830.jpg

クチナシの花もいい香りです。
いい香りです_d0093936_15313583.jpg


公園のすぐ近くで一面に咲いた蕎麦畑見つけました。夏蕎麦でしょうか
いい香りです_d0093936_15315139.jpg
久しぶりに見たかぼちゃの花
いい香りです_d0093936_15325678.jpg

時々雨の降る日でしたがラベンダーの香りに癒やされてきました。
Commented by 5355iyoko at 2013-06-24 00:29
この手のラベンダーが「ラベンダーらしいラベンダー」だと思います。
本当に好いところが多い、住いに感謝ですよね。

私の店の前のプランターに、4株程植えてありますが、もう終わりを迎えています。
これから・・・いまは朝顔が咲き始めました。
Commented by yokkosan3 at 2013-06-24 17:13
5355iyokoさんへ
ラベンダーの種類いろいろあるようですね。
早咲きのもや遅咲きのものなどがあって長いこと楽しめる花ですね。
毎朝みる朝顔咲き出すとうれしいですね。
今年はなぜか朝顔の芽がでてきません。
Commented by 山小屋 at 2013-06-25 18:40 x
見事なラベンダーですね。
わざわざ北海道まで行かなくても済みそうです。

クチナシの花・・・
渡哲也の歌を思い出しました。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2013-06-26 17:10
山小屋さんへ
そうですよね~
ラベンダー見るだけでしたらここでも充分楽しめます。
雨上がりでいい香りが漂っていました。
今ではラベンダーの名所になっているようで観光バスも来ていました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2013-06-23 14:41 | | Comments(4)