Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

下田へ1泊旅行(2)

ホテルから真っ先に向かったのは干物屋さん。買い物大好きな人たち何時も寄る干物屋さんです。あれもこれもと買い込んで、みなみさくらまつりへと向かいました。

下田から車で約10分。河津桜まつりよりのんびりとした雰囲気の南伊豆の桜まつりは、道の駅「下賀茂温泉 湯の花」を中心に行われていました。

ゆったりと流れる青野川沿いに桜と菜の花が咲き誇り、美しい景色でした。
道の駅には露店も沢山あり、地場産品が豊富にあります。

大きなソテツが2株、ライダーが大勢いました。
川面に映った桜が美しい
青空が時々覗きましたが花曇り
菜の花と桜が競ってます。

下田へ1泊旅行(2)_d0093936_1720219.jpg稲取の手作りつるし雛飾り買いました。
つるし雛飾りの生誕、発祥の地は稲取です。
その一つ一つに意味があるそうです。

ウサギ・・・神様のお使いとも言われています。座布団・・・いつまでも元気な子供に育ちますように。さる・・・災難を去る。唐辛子…虫除けとされ嫌な虫が付かないように。巾着・・・お金に不自由しない。三角・・・富士山の様に高く上に上がる人間になりますように。ネズミ・・・お金に困らない 人助け。羽子板…正月の心のように明るく一年を過ごせるように。姫ダルマ・・・七転び八起き 出世を願う等々
そうした願いを込めて女の子の成長を願って百数十年前からつくられている和室を飾る華やかなお部屋の魔除けとも言われているものです。
Commented by 8chantomei at 2013-03-08 12:09
菜の花に桜、もう春ですね。
つるし雛、いいですね。
こんなの、お高いんでしょう?
それぞれに意味があるのですね。
Commented by yokkosan3 at 2013-03-08 16:07
8chantomeiさんへ
伊豆はもう春爛漫、アロエや水仙、菜の花などあちこちで見かけました。
家の近くではまだ枯れ木色ですが風景が変わってやわらかい春の色に染まっていました。
つるし雛、一つ一つ手作りなので結構なお値段でしたが、
お祝いにと奮発してしまいました。
Commented by 山小屋 at 2013-03-09 05:35 x
河津桜と菜の花のツーショット、なかなかきれいですね。
私も河津駅周辺は混雑するので、青野川沿いの河津桜を
何度か見に行きました。
まだ、あまり人に知られていない頃だったので、のんびりと
散策できました。
今はかなり知られているようですね。

吊るし雛は全国に普及しているようです。
先日、飯能の商店街でもたくさん飾ってありました。
よい買い物をされたようで、よかったですね。
お孫さんもきっと喜ばれたのではないでしょうか?
Commented by amamian3 at 2013-03-09 15:58 x
こんにちわ  ご無沙汰しています
下田から船で香津島へ渡ったことがありました
河津桜が凄いですねぇ~!!、、、爛漫です
今日は半袖でも汗ばむ陽気  空が今ひとつ抜けませんが・・・
季節の変わり目です
どうぞ ご自愛くださいませ!!
Commented by yokkosan3 at 2013-03-10 17:04
山小屋さんへ
青野川沿いの桜今回初めて見に行きましたが河津町の桜まつりよりは静かで雰囲気も良かったです。
道の駅に続いているので賑わってはいましたが、静かでした。
川面に映る桜がとっても綺麗でした。

吊るし雛にもいろいろありますね。
鴻巣のつるし雛見たことあります。
一つ一つが手作りなのでぬくもりがあって、孫も見えるのでしょうか
じ~と見つめていました。
Commented by yokkosan3 at 2013-03-10 17:10
amamian3 さんへ
こちらこそ御無沙汰していて申し訳ありません。
若かりし頃何回か下田へは行きましたが、今回は車でしたので
寄り道しながら行きました。
伊豆は温かいのですね。春爛漫でした。
こちらもこのところぽかぽか陽気でした。
急に温かくなって、可笑しな天気です。
明日はまた冬に逆戻りという予報が出ています。
Commented by marri at 2013-03-16 20:28 x
充実の旅でしたね!
こちらの干物、とってもおいしかったです。金目鯛って、こちらにはないのよ!
少々高価だったけど、一匹付の煮魚で食べたこと、忘れられません。
この時期、鶴師雛ですね。この混雑の中、行かれそうにないけど
毎年この時期になると憧れます!
Commented by yokkosan3 at 2013-03-17 15:11
marriさんへ
楽しい旅でした。
そうですね。美味しい干物でした。
金目鯛の干物はやはり美味しかったですよ~
干物でも金目鯛お高いですね。
これからお花見のイベント目白押しですね。
by yokkosan3 | 2013-03-07 22:05 | 旅行 | Comments(8)