人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの浅草

国会議事堂見学後浅草へまわりました。
浅草寺は相変わらず善男善女で賑わっていましたが、尖閣諸島問題があり、中国や韓国からの観光客は少なくなっているのではないかと思われます。
久しぶりの浅草_d0093936_1591561.jpg
雷5656会館から仲見世通りを抜けて吾妻橋方面へと散策してきました。
久しぶりの浅草_d0093936_155151100.jpg
雷門付近
久しぶりの浅草_d0093936_1513785.jpg
以前は吾妻橋から東京スカイツリーを見るために多くのカメラマンが集まっていましたが、今回はほとんどその姿をみませんでした。

最近は東京スカイツリー展望台チケット当日券が平日なら30分も並ぶと手に入れることができると聞きましたがどうなんでしょう・・・・。

吾妻橋からはおなじみのアサヒスーパードライホール屋上に特徴的な巨大モニュメントがあります。
金の雲と言っていましたが調べてみると
本来は燃え盛る炎を現わした「フラムドール(フランス語・ 金の炎)」と呼ばれるもので、アサヒビールの燃える心を象徴する「炎のオブジェ」なのだそうです。
久しぶりの浅草_d0093936_15425827.jpg
吾妻橋のすぐ近くから水上バスがでています。

誘ってくれたTさんは今年83歳、2時間あまりの散策もご一緒でしたが、好奇心旺盛で浅草寺の裏手にある芭蕉の碑や9代目市川団十郎の像なども熱心に見て回りました。
元気の秘密は週2~3回のジム通いのようです。
いつも歩数計をつけていて見せてもらうと12000歩でした。
Commented by 8chantomei at 2012-10-03 20:08
すご~い。83歳で一日12000歩?
信じられません。健康は、年齢ではありませんね。
このアサヒビールのオブジェ見たことあります。
6日に上京します。7日に昨年亡くなった姉の法事があります。
長女も誘うと行くとのこと。
せっかく
上京するのだから、宝塚へ行きたいとのことで、6日の日行って来ます。
花組のようです。
Commented by 山小屋 at 2012-10-03 20:13 x
浅草も随分きれいになりました。
駒形橋からのスカイツリーは有名です。

明日はその浅草に行きます。
といっても電車に乗るだけです。
降りて見物する時間はなさそうです。
Commented by marri at 2012-10-04 13:58 x
去年ツアーで行きました。
デッカイ屋上のオブジェ、いやでした。撮らなかったです。
底の船着場から船に乗りお台場まで観光しました。たくさんの橋の下
通って、風を浴びながら。良かったコースです。
スカイツリーは完成してましたが、も少し工事を続けてい居るとかで^^;;
懐かしく見せていただきました。ありがとう!
Commented by yokkosan3 at 2012-10-05 11:58
8chantmeiさんへ
いつも元気な方で俳画、詩吟、カラオケ教室、そしてジム通い、とても
83歳とは思えない行動です。
そしてさらに家庭菜園もしています。
今は一人暮らししているのですよ。
東京宝塚劇場きれいになりましたね。
華やかで楽しい舞台です。
楽しんできてくださいね。
Commented by yokkosan3 at 2012-10-05 12:09
山小屋さんへ
浅草寺の工事も済んできれいになっていました。
スカイツリー開業したからでしょうか、この橋からみている人は少なかったですね。

今度は浅草を通過ですか?
お気をつけてお出かけください。。
Commented by yokkosan3 at 2012-10-05 12:15
marriさんへ
そうそうmarriさんの記事思い出しました。
あのデッカイ屋上のオブジェは見ようによっては良いイメージではないですものね。
何しろ名前がいろいろあって金のウ○○なんて言う人がおりますからね。
でも今はあそこが東京のカメラスポットにもなぅているそうです。
Commented by 5355iyoko at 2012-10-10 00:48
あのスカイツリー開業から・・・もう何ヶ月・・・浅草も落ちついたのでしょうか?
開業一週間前の混雑が・・・未だに記憶に在り中々
そろそろツリー見学も・・・かなと
東京駅も綺麗になった事で、又一層拍車がかかってしまうのでしょうか?
Commented by yokkosan3 at 2012-10-10 12:08
5355iyokoさんへ
そうですね~  あずま橋からツリーを見ている人はあまりいませんでした。
開業したからでしょうか、。
いつぞや見たカメラ片手の沢山の人たちは見ませんでしたね。
ツリーの展望台へ行った人の話ですと、いろいろ裏ワザがあってレストランと込みで早く安くみられるそうですよ。
東京駅先日途中下車してみてきました。
連休中でしたので凄い混雑、平日がいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-10-03 15:20 | Comments(8)