Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1泊2日の人間ドックへ

健康は最大の財産といいます。
自分自身の健康状態を知り、早期発見早期治療は大切なことです。

前回の人間ドックを受けてから大分経つので体調の良い時にと申し込んでおきました。3ケ月後ということでしたがあっという間に3ヶ月が経ってその日がきました。
前回は1泊2日の基本項目のほかにオプションで脳ドック、骨ドックを受けました。

今回も同じ病院で1泊2日の人間ドック、2回目です。
基本項目のほかに大腸ドック(大腸内視鏡検査)をオプションで追加しました。

前回の時にコレステロールが少し高めだったため、それ以来3ケ月ごとの検査に通っていました。
現在まで薬を飲む事もなく過ごせたのは、あれから10年の間に
判定基準が変わった為かもしれません。
主治医は前回の人間ドックの時の内科医、何時の間にか10年も経っているので今回、人間ドックを進められ申し込むことにしたのです。

部屋は健康管理科9階の個室、静かな環境にある病院です。
d0093936_6544049.jpg
夜景が綺麗でした。
d0093936_653246.jpg

初めにオリエンテーションがありました。
第一日目に苦手な胃・十二指腸内視鏡検査がありました。
のどに麻酔薬を一滴たらし、胃の動きを止める注射をして、口にはマウスピースがつけられカメラが入ってきます。時々苦痛でしたがどうにか我慢して無事終了。
その他には身体測定、体脂肪率測定、腹部超音波検査、耳鼻科、眼科、婦人科、内科診察などがありましたが順調にこなしていきました。
病院の創立記念日とあってお赤飯の昼食です。
夕食は翌日の大腸検査に供えてお粥、スープなどでした。
d0093936_17242530.jpg

2日目は血圧測定、血液検査、尿検査、喀痰検査、胸部X線撮影、心電図検査、心臓超音波検査など簡単に済みましたが、最後に一番苦手な大腸内視鏡検査ありました。
そのため朝食、昼食抜きで腸を綺麗にしなければなりません。
昨夜下剤3錠を就寝時に飲み、10時頃よりニフレックスという下剤2リットルを2時間以上かけて飲まなければなりません。
ニフレックスはスポーツドリンクの様な味、同じ味のものを2時間も飲むのは大変なことでした。
1リットル飲んだ頃からトイレに何回も往復して最後にナースコールをして確認してもらいました。
最後の1杯がなかなか飲めないままでしたがOKが出てほっとしました。
残渣があると充分な検査が出来ないのだそうです。

暫くして検査用の下着をつけて検査室へ、ドキドキして恐る恐る検査台へ、
腸の動きを止める注射を打ち内視鏡が入ってきました。
S字結腸へきた頃から時々痛みが・・・・

この病院の外来外科で大腸内視鏡検査を何回か受けた事がありましたが、モニターを見て先生の説明を聞きながら自分の腸を見られたのに今回はどうした事でしょう・・・・痛みのため冷や汗まで・・・・どんなにか長い時間に感じられたことでしょう。前回のベテランの先生とは違う先生でした。

2日続きの内視鏡の検査が組み込まれている人間ドック
これほど負担がかかるとは思ってもみない事でした。
前回はスムーズでしたのに今回はかなりきつく高齢になったことが大きな原因の様な気もします。

結果は2週間後健康管理課の内科医から説明があります。
3ヶ月毎の血液検査では異常はありませんでしたが、今回の人間ドックでは検査項目が多くいろいろと指摘を受けそうで気にかかります。
[PR]
Commented by 5355iyoko at 2012-06-17 01:40
大変でしたね・・・お疲れ様でした!
大変でも本当はこんな検査も受けておいた方が、きっと良いのかも知れません。
只々、今の自分の健康の過信から、一年に一回の検便(組合の中の)と
半年に一回の血液検査のみ・・・私も考えなければいけない年齢にとっくに
なっているのですから・・・疲れが一晩でとれないようでは急がなければいけないですよね。
考えさせられました。(-_-メ)
Commented by yokkosan3 at 2012-06-17 10:20
5355iyokoさんへ
今回は大変でした。
人間ドッグは麻酔や鎮痛剤などを使い苦痛なしでで受けられる病院
も多いそうです。
もし受ける時には良く調べて病院を選んだほうが良いかもしれませんね。
私はたまたま通院している病院でした。
市で行われている検診は毎年受けているのですが・・・進められるままに受けてしまいました。
でも、気にかかっていたので受けてよかったと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-06-16 21:58 | Comments(2)