人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界遺産日光東照宮

日光の社寺は1999年に世界遺産に登録されました。
東照宮、輪王寺、二荒山神社などがあります。
参道は鬱蒼とした杉並木、緑の美しい季節です。
世界遺産日光東照宮_d0093936_1753548.jpg
東照宮は江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を祀ってあります
日光へは何回か来たことがありますが、改めてみると豪華な建築物や動物や植物の彫刻の素晴らしさに圧倒されてしまいました。
そして東照宮といえば左甚五郎作の眠り猫や見ざる言わざる聞かざるの三猿、や鳴龍などでも良く知られています。
世界遺産日光東照宮_d0093936_16423245.jpg
日暮の門とも言われている煌びやかな陽明門
「日光を見ずして結構と言うなかれ」といわれるほどの東照宮の建築の美しさ、特に陽明門をさして言われているようです
世界遺産日光東照宮_d0093936_16115411.jpg
唐門 白く塗られた間口3メートルほどの小さな門ですが、東照宮で最も重要な本社の正門です。建物全体が工芸品のようです。
世界遺産日光東照宮_d0093936_16125676.jpg
世界遺産日光東照宮_d0093936_16284442.jpg
神厩舎の素木造りの三猿、厩舎内には本ものの白馬がいました。
世界遺産日光東照宮_d0093936_16133970.jpg
世界遺産日光東照宮_d0093936_17265195.jpg
例祭等に使用される道具がおさめられている上神庫
世界遺産日光東照宮_d0093936_16281712.jpg
様々な建物に多様な動物の木彫像を見ることができます。
世界遺産日光東照宮_d0093936_1616672.jpg
世界遺産日光東照宮_d0093936_1629294.jpg

徳川時代の栄華を目の当たりにした思いでした。
人工美の影でひっそりと咲いている小さな花に癒されました。ツメクサと聞きましたが・・・・?
世界遺産日光東照宮_d0093936_1747074.jpg

Commented by 山小屋 at 2012-05-30 05:10 x
春の日光も新緑がきれいでいいですね。
陽明門の彫刻をみていると時間が経つのを忘れます。
眠り猫は気がつかないと通り過ぎてしまうようなところに
ありました。
花はホソバツメクサの仲間でしょうか?
高山の岩場に咲いている花です。
Commented by yokkosan3 at 2012-05-30 16:21
山小屋さんへ
新緑がとっても綺麗でした。
以前は眠り猫が簡単に見ることが出来ましたが今回は別料金を支払い
見るようになっていました。
今回は前回見なかった五重塔心柱や輪王寺修理の様子が見られる階段を登り展望塔へ行ったり、二荒山神社、逍遥園など廻りました。
このツメクサは花弁が4枚でした。
ホソバツメクサの仲間ですね。
何時もありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-05-29 20:35 | 旅行 | Comments(2)