人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャイアントパンダ リーリーとシンシン

上野牡丹園の隣は上野動物園、切符売り場の前はだあれもいません。
2011年2月21日中国から来園したジャイアントパンダ、こんな日にはゆっくり見られるのではと急遽パンダを見ることにしました。
パンダ舎は入り口から直ぐのところ、
子供が小さい頃人ごみにもまれながら見たパンダでしたが・・・
雪の降った翌日で寒く、パンだ舎の前はがらんとしていて僅かに外国の観光客がいるくらいで警備員も手持ち無沙汰のようでした。

先日水墨画で親子のパンダの写真を見ながら描いたばかり、あの可愛いいジャイアントパンダを見たくなったのでした。

ゆっくりと見ることが出来ましたが
2頭のパンダリーリー(力力)とシンシン(真真)は同じようで見分けがつきませんが別々の檻の中、
リーリーは可愛い仕草でお食事中、で~んと腰をおろして歩きません。
ジャイアントパンダ リーリーとシンシン_d0093936_164726100.jpg
一方シンシンは檻の中を行ったり来たり絶え間なく歩き回ってりーりーとは対照的でした。
ジャイアントパンダ リーリーとシンシン_d0093936_16502458.jpg

水墨画で描いた親子のパンダは写真を見て描いたものです。
ジャイアントパンダ リーリーとシンシン_d0093936_1657944.jpg

パンダが来て園内の様子も大分変わっていました。
老若男女、年齢を問わずパンダは動物園の人気もの、
赤ちゃんのように、顔が丸く、頭が大きく、表情やしぐさが愛らしく見ている人々の顔は自然とほころぶようです。
パンだ舎の隣にはこんな建物やパンダのレプリカが置かれていました。
ジャイアントパンダ リーリーとシンシン_d0093936_17029.jpg

パンだ舎の近くの象やサル山、丹頂ズルなどを見ながら帰りました。
Commented by toruneko65 at 2012-01-29 21:09
パンダの仕草は本当に可愛いですね。
わたしはまだ一度も実物のパンダさんを見たこと
ないんですよ~水墨画もお上手ですね。すごいです。
Commented by yokkosan3 at 2012-01-30 14:19
toruneko65さんへ
コメントありがとうございます。
パンダを見ているとどこか愛くるしくって気持ちが和みます。
こんなに空いている時って珍しいようです。ラッキーでした。
水墨画のパンダもっとふわふわ感が出せると良かったのですが・・・
Commented by marri at 2012-01-31 14:26 x
独り占めですね!珍しい事!
パンダって、午後から、寝てばっかり・・・・と聞いています。
この時間帯は午前中だったのでしょうか>
どう見たって、ちっとも美味しそうでないササの葉を、美味しそうに、しっかり食べて
でも、とっても可愛いのよね。私は中国で見ました。日本は人が多いと聞いてます!
Commented by yokkosan3 at 2012-01-31 15:45
marriさんへ
午前中だったので笹の葉食べていたのかしら・・・
人があまりいない動物園って珍しい・・・・昔子供を連れて行った時には
人が多くてパンダよく見られませんでした。
じっくり見たのは今回初めて、笹を食べている姿可愛くて微笑ましかった~

Commented by 8chantomei at 2012-01-31 17:54
うわ~!パンダちゃんだ。
この子たちが日本に来て、まだ見ていません。
いつか行きたいとおもっているのですが。。。。
水墨画のパンダの親子、すごいです。本物そっくりですね。
とっても可愛いです。
Commented by yokkosan3 at 2012-02-01 15:58
8chantomeiさんへ
パンダちゃんってどことなく可愛くって見入ってしまいますね。
たまたま空いていたので良かったです。
今度東京へお出かけの節は会ってきてね。
パンダの親子写真を見て描いたのです。
可愛く可愛く・・・・と思いつつ描きました。
Commented by 山小屋 at 2012-02-04 15:46 x
パンダの故郷は中国の四川省だそうです。
成都にはパンダ研究所があって檻などがない自然の
状態でパンダを見物できます。
ここでは抱っこして写真を撮ることができるというサービスが
ありましたが、料金が日本円で1万円以上でした。
記念にと撮っている人もいましたが、私はパスしました。

パンダの水墨画、よくできています。
中国に持って行ったら高く売れるかも知れません。
Commented by yokkosan3 at 2012-02-05 11:10
山小屋さんへ
おはようございます。
動物園を歩いていて思ったのですが、動物達は檻に閉じ込められて窮屈な思いをしているのだろう・・・と
昔、多摩動物園に行きましたが広い園内で動物たちが自然に近い状態でのびのびとくらしていましたがパンダはいませんでした。
中国でのびのびくらしているパンダは多分長生きできるのでしょうね。
写真を撮るだけで1万円とは少し高いみたいです。
パンダの絵中国で高く売れるなんて冗談でもうれしいです~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-01-29 21:00 | Comments(8)