人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爽やかな秋の一日

空気が澄んで爽やかな一日でした。
街路樹のハナミズキが赤く色づいて街は秋色に変ってきました。
ピンクの山茶花の花が一つ二つと咲き出しています。

友達のTさんから電話がありました。
お天気も良いので会ってお食事をしょうという言う事に・・・
グルメ志向のTさん美味しいお店沢山知っています。

車で40分ぐらいのところにある懐石料理の店に向かいました。
酒造会社のお店です。この酒造会社は米作りからしているそうです。

蔵造りの立派な構えのお店です。
残念な事に今日はお休みでした。
爽やかな秋の一日_d0093936_1745353.jpg
店の前にはこんな場所もありました。
爽やかな秋の一日_d0093936_1749576.jpg
店員さんのすすめで庭園を見てきました。水は命と言われる酒つくり、龍水という水で喉を潤しました。美味しい水でした。
爽やかな秋の一日_d0093936_1750294.jpg
小さな滝は食事をしながら見られるようになっています。
爽やかな秋の一日_d0093936_17502963.jpg
シャリンバイの実でしょうか。
爽やかな秋の一日_d0093936_1844452.jpg
次回来る事にして、次はよく行くという鰻やさんへ案内してくれました。

こじんまりした鰻やさん、駐車場も4~5台入れる程度です。
店内は20席程度でした。
ここの鰻やさん注文を受けてからさばいて焼きます。
わざわざこの鰻やさん目指して遠くの方からも食べに来る人もいるといいます。
柔らかくふっくらとした鰻、美味しくいただきました。
爽やかな秋の一日_d0093936_18174713.jpg
話好きの店のご夫婦、待っている時間も楽しませてくれます。
帰りには庭の柿をお土産に。
再び行きたくなるような暖かい雰囲気のお店でした。

途中花市場によりジャコバサボテンやシクラメンなど買い求めました。
近くのお店よりも大分安いのでレジでは行列も出来るほどです。
爽やかな秋の一日_d0093936_1846299.jpg

Commented by toruneko65 at 2011-11-02 22:59
こんばんは。

ホント、立派な店構えですね!お休みでしたか、残念でしたね。
友人とのお食事とおしゃべり、楽しいですよね。
随分立派な鰻ですね。美味しそうです。お腹が空いてきました。
Commented by 8chantomei at 2011-11-03 17:50
「うまでお越しのお客様ここにおつなぎください」
たて看板も古そうだし、昔のなごりでしょうか。
お花やさんいいですね。こころがなごみますね。
Commented by yokkosan3 at 2011-11-04 16:04
toruneko65さんへ
こんにちは
ほんとに残念でした。
楽しみは後に残しておく事にしました。
その代わり美味しい鰻が食べられて二人とも満足でした。
Commented by yokkosan3 at 2011-11-04 16:17
8chantomeiさんへ
1868年創業という老舗なのです。
馬で来られた人もいた頃からあったのですね。
その頃の名残もみうけました。
私お花が好きなのでつい寄ってしまいます。
安いので買い込んでしまいました。
Commented by marri at 2011-11-04 21:04 x
「行こう!」って。
又行かれるきっかけになるかも。外から見てもステキな構えですこと。
一人暮らしが長いので、外食は結構多かった私です。でも
最近は殆んど自宅で済ますようになりました。飽きたのかなぁ^^;;
さっぱりしたもので、サラサラと・・・でもなぁ~、
偏食になる^^;;偏ってしまいそう^^;;
それに好き嫌いがおおくてね。↑鰻なんて食べたこと無いのよ。
この先の事考えると、困ったちゃんなんですよね!
Commented by yokkosan3 at 2011-11-05 15:49
marriさんへ
最近陽気がよくなったからでしょうね、良く誘われるんですよ~
私、好き嫌いはほとんどないんです。
でも鰻は若い頃はあまり食べませんでした。
marriさんは飽きたのかもね。
今日も電話で今度は休みを確かめて行こうっていってました。
何しろ食べ歩きだ~い好きな人なのです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-11-02 20:49 | Comments(6)