Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

賑やな3日間でした

猛暑日が続いています。
この暑さ何時まで続くのでしょう・・・・秋が待ち遠し~い。

娘一家が来て静かな我が家は急に賑やかになりました。
孫達は今育ち盛り、来るたびに大きくなって話の内容も変ってきました。
中学3年生の孫は修学旅行に行ってきた話。

4泊6日の海外旅行はハワイへ、ホノルル観光の後ハワイ島のヒロ空港へ、
ハワイ大学ヒロ校の学生宿舎に泊まり、現地学生との交流会や、語学研修、
カヌーの体験などをしたそうです。
美しい海岸線がひろがり大きなウミガメを見ることができたそうです。
英会話がどの位通じるかと思って会話に使ってみると意外と通じたと嬉しそうでした。

はじめての海外旅行で大きな期待をしていたようでしたが、制約が多く行きたいところに行けなくて残念だったとか、修学旅行なのでそれが当たり前のことです。

お土産にオオウミガメの壁掛けを買ってきてくれました。七宝焼きのように見えます。そしてチョコレート。

そういえば以前私がハワイ島へ行った時にも国立歴史ボウホヌア公園の砂浜にあがって来た大きなウミガメを間近に見たことを思い出しました。
オオウミガメは手厚く保護されているといいます。

中学生の孫は部活があるからと父親と一足先に帰り、9歳の孫娘は長女と2泊して行きました。

水上公園へ行ったりトランプをしたり買物へ行ったり、時にはお料理を一緒に作ったりとまだまだ遊びに夢中です。この年代の子供達に人気があるのはポケモンだそうです。ポケモンのキャラクターを数個持ってきたりと幼いです。
今度校長先生が変り学校の雰囲気ががらりと変ったのだそうです。
ゆとり教育ではなくなったようです。

夜にはおもちゃの手持ち花火、何故か打ち上げ花火が嫌い、あのど~んと響く音が怖いのだそうです。
賑やかな3日間があっという間に過ぎて行きました。
Commented by marri at 2011-08-15 13:23 x
楽しかったね!疲れたね^^♪
うちは、今年は受験でいかれませんって!孫息子が中3なんです。
下の孫娘は小3、お宅のお孫さんと似通ってますね。
息子家族なので遠慮が有ります。来て貰えないこと、楽だ・・・といいつつ寂しいです。
私ハワイ行ったこと有りません。とってもいいところと聞きます。
いつか、行きたいなぁ~!4日ぐらいしか休めないのが寂しいです。
いいお盆過されましたね。娘さんはいいですね^^♪
Commented by amamian3 at 2011-08-16 05:33 x
そちらも 台風一過でしたか(笑
先日 娘一家が帰省した時がピークでしたが、お盆も大変な賑わい
少々 疲れましたよ(笑
Commented by yokkosan3 at 2011-08-16 11:55
marriさんへ
毎日暑いですね。
孫の年齢似ていますね。
孫は来て嬉し帰って嬉しっていいますけど、2人とも手がかからなくなりましたのに、疲れました。
孫達が帰ってからお盆参りであちこち出かけて漸く今日になってゆっくり出来ました。
ハワイは何回か行った事ありますが、空気が爽やかで海岸がとても綺麗でした^^♪
最近は娘が良く家事を手伝ってくれるようになりました・・・
私の動作が大変そうに見えるらしいですよ~(笑)
Commented by yokkosan3 at 2011-08-16 12:00
amamian3さんへ
そうですね~ 台風一過でした・・(笑)
amamianさんのところではお孫さんが一番元気な頃でさぞかし賑やかだった事でしょうね。
来て嬉し、帰って嬉しでしたか~(笑)
お疲れ様でした!

by yokkosan3 | 2011-08-14 19:48 | Comments(4)