人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

百日紅が見ごろです

突然冷たい風が吹きはじめバケツをひっくり返したような猛烈な勢いで雨が降り出しました。
網戸にしてあった部屋は雨戸を閉める間もなく床に雨が吹き込んでいました。
まるで熱帯地方特有のスコールのようでした。
日本では驟雨と言うようです。

30分ぐらいで雨はあがり青い空が広がり急に涼しくなりました。
百日紅が見ごろです_d0093936_17125860.jpg

先日は福島・新潟では記録的な豪雨で40万人あまりの人たちが避難指示をうけて大変な思いをされました。
河川は氾濫し濁流となって流れ込み亡くなられた人もおりました。今日のような雨が長い事降り続いたのでしょうか・・・・天からの恵みの雨と水害は背中合わせです。

被害に遭われた多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。

百日紅の街路樹が綺麗に咲き揃い見ごろを迎えています。
百日紅の畑では今年も綺麗に咲いているだろうか・・・・
咲いていました。
あたり一面ピンク色に染めていました。
百日紅が見ごろです_d0093936_17231316.jpg
百日紅が見ごろです_d0093936_17233342.jpg

Commented by amamian3 at 2011-08-04 05:48 x
夏の象徴のような 花ですよね
シマサルスベリは 白い花を咲かせます
暑い日が続いていましたが 台風接近で 風があり
過ごしやすくなっていますよ
Commented by yokkosan3 at 2011-08-04 15:13
amamian3さんへ
真夏に長い事咲き続ける元気な花です。
白い花もありますが少ないようです。
シマサルスベリは白い花、涼しげで良いですね。
今頃は台風の影響で大変な事と思います。
被害がありませんように無事に通り過ぎますように。
Commented by marri at 2011-08-05 08:54 x
百日紅の花を知ったのは今から50年も昔の映画館でした。
佐久間良子の「五番町夕霧楼」って映画のふるさとの花でした。
この綺麗な花の名前、飛び込んできました。その日の下で別れた二人
それから、父と西本願寺で満開の花に出会いました。本物に出会った日です。
今から20年ほどまえ、鉢植えで買って帰った赤い花、飾っていたら百日紅よ・・・・と教えて下さった!そうか!そうだったのかと。時の下ろしてうえかえました。あの日から、我が家に毎年咲いています。
サルスベリって悲しい佐久間良子の映画に出てくる鼻なんです。
並木道なんて!凄いですね。↓2年前の記事見せてもらいました。チャンと私のコメントが有って。貴方との月日を改めて感じて居ます。
Commented by 山小屋 at 2011-08-06 12:01 x
サルスベリの花は暑い太陽がよく似合う花です。
庭木や街路樹として植えられていますね。

秩父にもこの花が咲いているところがあるようです。
今日から孫娘が3~4日、泊まりにきます。
一緒に見に行きたいと思っています。
Commented by yokkosan3 at 2011-08-06 18:07
marriさんへ
「五番町夕霧楼」見ていません。
流石marriさんです。良く映画見ていらっしゃるそして内容も良く
覚えていますね。
お父様との思い出の花でもあるのですね。
そして毎年見られるようにとお家にもあるなんて・・・
思い出の沢山ある花ですね。
並木道の百日紅あれから2年経って少し大きくなったようで今年は
沢山咲いています。
この並木道良く通りますがお花が咲き乱れている通りって良いものです。
アッという間に・・・あれから2年経っているなんて時の流れ速いです。
Commented by yokkosan3 at 2011-08-06 19:54
山小屋さんへ
サルスベリは花期が長いので何時までも楽しめます。
夏空に良く映える花です。

お孫さんと一緒にお花見良いですね。
お花の名前に詳しい山小屋さんのことお孫さんも沢山のお花の名前
覚える事でしょうね。
秩父行き楽しみですね。
Commented by 山小屋 at 2011-08-08 19:09 x
よっこさん、再訪です。
今日、秩父に行ってきました。
サルスベリは背丈が1mくらいに切り詰められていました。
花の色は赤、紫、白と3種類ありましたが、それほどのものでは
ありませんでした。
暑くて歩くのもたいへんだったので、早々に引き上げてきました。
街路樹として咲いているサルスベリのほうがよかったです。
Commented by 8chantomei at 2011-08-09 15:45
さるすべりすご~い。
こんなに咲いてるのって見たことありません。
はなつきもいいのですね。
Commented by yokkosan3 at 2011-08-09 20:57
山小屋さんへ
秩父のサルスベリ教えていただきありがとうございました。
そのうち行こうかしらと考えていましたが、あまりの暑さに躊躇していました。
街路樹のサルスベリは桶川の西口方面の道路で今見ごろでとても綺麗です。
今日も用事がありサルスベリの道路通って来ました。
Commented by yokkosan3 at 2011-08-09 21:00
8chantomeiさんへ
凄いでしょう~
今年ははなつきがとてもいいみたいです。
雨上がりでしたのでとても色が綺麗でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-08-03 17:25 | Comments(10)