人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう女郎花が・・・

今日も暑い、ブルーベリーを摘みに行きたいけどこの暑さではどうしようか・・
毎年摘みに行く場所は暑い熊谷方面にあります。
熱中症対策、紫外線対策をしっかりして摘む時間は1時間と決めて出かけることにしました。
9時ころ着いたのにもう駐車場には7~8台の車、暑さにめげず摘みに来ている人たちです。
8時頃から開園していて早い人はもう帰る準備していました。

賑やかな話し声が・・・「目に良いのよねぇ~」「もう少し頑張ろうかなぁ~」
楽しそうに摘んでいる人たちの仲間入り、
時々吹き抜ける風や鶯の囀りに心配していたほどの暑さも苦にならず1時間はあっという間に過ぎました。
もう女郎花が・・・_d0093936_16534346.jpg
完熟したものを口にいれてみると甘酸っぱい味が口いっぱいに広がります。
この小粒の実には抗酸化物質、ミネラルやビタミン、植物繊維が沢山含まれ、しかも脂肪や塩分、コレステロールは含まれていないと聞きます。
もう女郎花が・・・_d0093936_17132362.jpg
2kg摘みました。暫くの間マイジュースが朝の食卓に。

パソコンを長時間使った時など目に疲れを感じますがそんな時は「暖めるのと冷やすのを数分おきに繰り返すのが効果的」。サウナと水風呂に交互に入るのと同じ原理で血管の拡張と収縮を通じて血液循環を活発にして栄養を供給し、血液中の老廃物や疲労物質を取り去ります。目が炎症を起こしているときは暖めると悪化させる為冷やし続けたほうがよいと吉野眼科クリニックの吉野健一院長の話(日経新聞にて)です。
目が疲れるので眼科を受診したところドライアイといわれてしまいましたが試してみたいと思います。

帰り農産物直売所にたちよりました。
もう秋の七草女郎花の花束がおいてありました。
季節は間違いなく進んでいます。
もう女郎花が・・・_d0093936_1730030.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-07-16 17:32 | Comments(0)