人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京国立博物館平成館へ

早朝、大降りだった雨が上がり青空が覗きました。
こんな日には平成館は空いているのではと思い前から見たいと思っていた写楽展見に行きました。6月12日まで開催中です。
思い立ったら吉日直ぐに出かけました。
東京国立博物館平成館へ_d0093936_20323399.jpg

混雑することもあると聞いていましたが入り口はがらんとしていて写楽の役者絵が迎えてくれました
東京国立博物館平成館へ_d0093936_20333589.jpg
パンフレットによりますと寛政6年(1794年)5月、江戸三座の役者を個性豊かに描いた大判雲母摺りの豪華な作品28図を一度に出版するという華やかなデビューを果たした東洲斎写楽は、翌年正月忽然と姿を消しました。その間10ヶ月写楽が残した版画は140図以上確認されています。

今回は約140図、約170枚の写楽作品が展示されていてその数と質においては空前絶後の展覧会とのことです。
又同時代の浮世絵師の作品と並べて展示してあって比較してみると微妙にその違いがあって面白く見応えのある展覧会でした。
写楽の役者絵は芝居の一瞬を捉えて描いたもので芝居を知り尽くしていて、芝居好きな方達には見逃せない浮世絵です。残念ながら私は歌舞伎はあまり見たことがありません。

上野公園は現在東京国立博物館の前一帯が整備工事中で広くフェンスで張り巡らされています。
噴水広場もフェンスの中、どんな風に生まれ変わるのでしょうか・・・・・。

上野公園入り口近くでは「2011さつきフェスティバル」が開かれていました。
思いがけず見事に咲かせたさつき見て来ました。
東京国立博物館平成館へ_d0093936_2162242.jpg
東京国立博物館平成館へ_d0093936_2165994.jpg
東京国立博物館平成館へ_d0093936_2171765.jpg

Commented by 5355iyoko at 2011-05-31 00:47
昨日(29日)の集中的な雨が今日の午後は晴れ間が見える程!
上野ですか?良いものを見ていらして・・・尚皐月展まで、
良かったですね、私も又ゆったりとした時間が取れたら
上野行ってみようかと思っています。
Commented by amamian3 at 2011-05-31 06:37 x
写楽
じっくり見たいですねぇ~・・・・・・
全てが国内には無いといわれたら こうした展示会は是非
と 言ったところなんですよねぇ~!!
Commented by yokkosan3 at 2011-05-31 09:31
5355iyokoさんへ
雨上がりの晴れ間を見て今日なら多分ゆっくり見られるのではと思い
出かけて良かったです。
上野は乗り換えなしで行けるので気軽に出かけます。
さつきにはいろいろの種類があって初めてみた種類もありました。
久しぶりの上野でした。
Commented by yokkosan3 at 2011-05-31 09:46
amamian3さんへ
今回は混雑は免れたのでじっくり観ることが出来ました。
海外に流失していたものが多くそれらも展示されていて観ているうちに
写楽の世界へ引き込まれてしまいました。
写楽って凄い浮世絵師だと改めて思いました。
Commented by 山小屋 at 2011-06-01 20:17 x
写楽展ですか?
最近はどこでどんな展示会をやっているか
とんとわからなくなりました。
絵画展はいつも混んでいるというイメージがあります。
空いていたというのはラッキーでした。

おまけのサツキ展もいいですね。
盆栽は何年もかけて育てるようです。
よい1日だったようです。
Commented by marri at 2011-06-02 07:24 x
思い立ったら、直ぐ出かける!
都会に住んでいたら、こうして、選べることが出来る。
田舎は、選ばれていくこと、見ることしか出来ない。
「いま、どこそこで、写楽展開催ってるよ」「氷川きよしのコンサートがあるよ」なんて。
さて、思いたっての行動ですが。そこからさきですが。一人ですか?
誰かのお誘いですか。なんだか貴女は行動派の様に思えますが
いつもご一緒して呉れる「おとも」はいかんや?、
Commented by yokkosan3 at 2011-06-02 14:05
山小屋さんへ
新聞やテレビで紹介されていました。
平成館での催し物はよく長い列が出来ているようです。
今回はタイミングが良かったようです。
さつき展もがらんとしていました。
この日は肌寒くしかも平日なので人出も少なかったようでした。
こんなにがらんとした上野公園珍しいです。
Commented by yokkosan3 at 2011-06-02 14:29
marriさんへ
お天気をみて急に出かけることよくあります。
そんな時は突然なので一人で行きます。
展覧会などは音声ガイドを借りて一人でゆっくり見ることが多いです。
最寄駅まで5分ぐらいなので気軽に出かけてしまいます。
でも車での遠出は誰か誘いますが、最近は1時間位の範囲内ですね。
直ぐにでかけられる友達もだんだん少なくなってきました。
足が悪いとか体調が悪いとか・・・展覧会観るのって体力要りますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-05-30 21:09 | Comments(8)