人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瓦礫の中の桜が咲いた

今回の震災の呼び方を政府は「東日本大震災」と決めました。
もう3週間も経ちましたが復興の道のりは遠そうです。
瓦礫に埋まった早咲きの桜がピンクの花をつけた様子がテレビ画面に映し出されました。過酷な環境にもめげず咲いた桜に勇気付けられた人も多かった事でしょう。
被災された方々も頑張っています。「頑張るぞー」と拳をあげて叫んでいる人の顔が大写しになってその力強さに明るい兆しを見た思いがしました。日本中の人々が皆同じ方向を向いて復興に向けて歩み始めています。
このところ暖かい日が続いて計画停電が見送られています。
福島原発の安心安全はどうなるのか、先の見えない状況が続いています。
ちらほらと桜の開花便りも聞かれるようになったのにお花見の宴会の自粛ムードが広がっています。多くの避難生活を送っている人を思うときそれが自然の成り行きです。

友達のIさんから「皮遊び楽しむ」という皮工芸の個展の案内状が来ました。Tさんと一緒に花篭を持ってお祝いに行ってきました。会場は竹林に囲まれたカフェ、自然が一杯の良い雰囲気です。
生憎Iさんには会えませんでしたが、クッション、花瓶、額絵、小物など心を込めた作品を楽しく見させていただきました。
瓦礫の中の桜が咲いた_d0093936_16424189.jpg
瓦礫の中の桜が咲いた_d0093936_1643131.jpg
瓦礫の中の桜が咲いた_d0093936_16433451.jpg

Commented by amamian3 at 2011-04-03 06:03 x
被災して荒廃した地にも春は来ます
心に春が来るには程遠いかもしれませんが 必ず 来ます
共に歩かないといけませんね
被災しなかった人達も 心には大きな傷を負いました
でも頑張りましょうね!!
Commented by yokkosan3 at 2011-04-03 17:38
amamian3さんへ
命があるって凄い事です。
どんな過酷な状況にも負けないで春になれば花をつけるのです。
公園に咲いた桜、今日は寒い日で誰もお花見していませんでした。
共に頑張るしかないです・・・きっと春は来ます。
Commented by 山小屋 at 2011-04-06 11:10 x
皮の製品、なかなかよさそうです。
使えば使うほど味が出てくるのでしょうね。

やっとソメイヨシノが満開になりました。
外に出て桜を楽しんでください。
Commented by marri at 2011-04-07 12:50 x
今日は暖かいです。
毎朝起きると、親戚も居ないのに、まず東北のお天気が気になります。
今日のようにポカポカ暖かいとホッとします。
こんなに大きな災害になるなんて。ひと月前には思っても無かったことです。
えも、本来の性格に戻って頑張ろうと思うようになった私です。
また・・・はじめました。よろしくお願い致します。
Commented by yokkosan3 at 2011-04-10 19:44
山小屋さんへ
返コメおそくなり、ゴメンナサイ。
革製品それぞれが工夫が凝らしてあって使い勝手がよさそうです。
桜がやっと満開になりました。
今年のお花見は静かです。

Commented by yokkosan3 at 2011-04-10 19:51
marriさんへ
こちらもこの2~3日急に暖かくなりました。
私も同じです。
まづ被災地の気温はどの位なのかしらと気になります。
行方不明の16000人の人たちを思うと胸が痛いです。
marriさんの明るく元気な姿に励まされる人も多いと思いますよ。
お互いに頑張りましょう。
こちらこそよろしくお願いいたいます。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-04-02 16:44 | Comments(6)